missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

妊娠初期〜年末(6ヶ月)のこと。

人気ブログランキングに参加中です。  missaです。こんにちは。
そんなmissaは今、何位?さっきは57位!(*'-')いつもありがとうございます。
再び目指せイラスト部門第一位!
1日1凸(ポチっと)してくれたらmissaもUP!ランクもUP!宜しくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくなので、記録として今までの妊娠期間の事書いてみたいと思います。

手帳見ながら、振り返り、既に忘れかけてることも多いことに気づきます・・・
すごいね。時間の経過って・・・ ^ー^;



■妊娠1ヶ月(0〜3週)
0から2週は、まだ妊娠もしてないわけですが、
基礎体温は上がり続けるので、しんどいです。重いです。いつもです。
普通は生理が来て、そのまま次の周期なので、この時も
「ま、無理だろうな」と思いつつ、半分期待。半分諦め。そんな感じでした。
胸は張ったり、腹痛があったり、だるいし眠いし、いつも通りの生理前。そんな感じの日々。

台湾旅行の話が持ち上がり、そのまま決定することに。

■妊娠2ヶ月(4〜7週)
お盆にハニーの実家で、姪や甥と遊びまくり、お友達とBBQ。久々にビールがぶ飲みしました。
昨年の初期流産以降、逆に生理不順も治り、きっちり生理が来るのですが、
帰宅してそろそろくるはずが、今回はこない。1週間待ってもこない。もしや?!
体温も高いままだし。
前回の妊娠ではこの頃既に、すごいしんどくて、それに比べると楽だったので半信半疑の日々でした。

祖父のお墓参りに行って、高すぎるヒールで足を捻挫。

生理予定日1週間ちょっと過ぎた頃に夜、妊娠検査薬。陽性。この頃、若干梅干しが欲しくなりました。
でも、妊娠で、、、というより夏バテで、、、って感じでした(笑)。
胸の張りは強くなり、相変わらずの下腹部痛。

5週に入った辺りから、なんだかお腹が突っ張る感じ。胸、お腹、痛い。
そして、前回の事を思い出し不安倍増。旅行もどうしようかと悩んでた日々。

でも、結局診察は帰国後にして、6週で台湾旅行決行しました。
時折気持ち悪いけど我慢できる程度。食べ物は問題なく食べれたので良かったです。
帰国して7週に入るなり、つわりで寝込む日々。吐き気あり。だるい日々。
胸の張り痛い。寝てるしか出来ず。空腹は気持ち悪いので、クラッカーとか。
動かないし、食べる量が少ないので、便秘になってよけいに気分が悪いのです。

気持ち悪いのに、突然ケンタッキーとか食べたくなりました。
8週直前に病院で検診。元気な心拍確認も出来た。
心配で先生に前回との違いを確認。前回はやっぱりこの頃既に弱かったみたい。
今回はひとまず安心。

■妊娠3ヶ月(8〜11週)
喉かわく。空腹だと吐き気。フルーツが楽。
イチゴやスイカが食べたいけど、既に季節は秋へ・・・ブドウがありがたい存在でした。
ポカリよりアクエリアスな気分。
ポカリの塩分がいつもは好きなのに、今はきつい。
でもポテトチップスはおいしくて、やたら食べたかったです。
あ、これ、食べられる!と思った次の日に口に合わなくなるもの多いので毎日試行錯誤でした。

9週直前、検診で赤ちゃんを初めてモニターで見せてくれました。
もう、怖くて怖くて仕方ない中、先生から「赤ちゃん、見ます?^ー^」の言葉。
心臓もピコピコしてて、二頭身。静かに感動。わずか2cm。
元気に育ってくれている事にただただ感謝しました。

9週から食べ物は辛いけど、ヤクルトがおいしくて常備してました。
今まで朝の空腹時だったけど、この頃から夜になるとオエオエいうようになり
寝るまでが辛かったです。

夕方までならわりともりもり食べられるけど、18時頃を過ぎると受け付けなくなる・・・
シンデレラな気分です(笑)。時計見てはおびえてたような(笑)。
ある意味体にはいいリズム、、、5kgほど体重が減った時期。


マタニティ下着を少し購入。車のシートベルトが苦しいよ・・・
徐々に食べる量も増えたからか便秘も解消しつつ、でもやっぱり夜は気持ち悪いのが続きました。

11週に入る頃、通っていたクリニックが長くても20週までしか検診しないところだったので
(しかも血液検査費が異様に高かったので)急いで産院を探す事に。
私の周りで数人が同じ場所をオススメだということで、すぐに電話し翌日診察へ。
分娩予約も完了。ほっと一息。

夜、足を大やけど。11週はやけどが大変すぎて、何も出来ませんでした。ただ、気は紛れてたかも。
ヤクルト必須、夜は相変わらず吐き気。しかし日中は元気。。。な日々。

■妊娠4ヶ月(12〜15週)
ちょっと体温が下がったのか体が楽になり始める。でも眠い。鼻血がよくでる・・・
12週に入った日手帳に「おなか1回ポコンとなった」と書いてある。もしやこれ。。。?

便秘、口内炎悪化、鼻血。。。時々腹痛。
お腹はすくし、夜は相変わらずの吐き気。
12週の最後に初めてのお腹の上からのエコーしました。
初3D、4D、、、こ、こわい、、、でも心音も聞けた。しっかり動いてる。
嬉しい。そして不思議な気分です。

おなかでてきた。。。ような便秘なような、、、
14週入った頃には、外出も楽になり、でも歩くとお腹が張るし、怖いー、の繰り返し。
便秘だと思ったら下痢したり、を繰り返しつつ、少しづつ元気になってきた頃。

そんな矢先、ハニーのご飯がちゃんと作れてない日々に、二人で凹んだり。
この日を境に、規則正しくできるだけご飯も頑張って、外出もしようと心がけるようになりました。
実際体も楽になってきたので過ごしやすかったです。

11月というのもあるけど、例年かさかさになる冬場。
今年はいつも以上にかさかさ。顔も足もかさかさがひどい。
そろそろ、お腹も保湿始めないと・・・というか、気を抜くと体中かさかさでした。

■妊娠5ヶ月(16〜19週)
体は楽になり、戌の日も無事に迎え、お腹の張りを気にしつつも
大きくなってきている気がするお腹が嬉しくて、元気に過ごし始めました。
胸も大きくなってきたし。ふふ。
外出もわりと出来るようになってきました。

安定期に入って、お腹も落ち着いてきたのもあって、
出来てなかった仕事をまとめたり、色々活動的に。
でも仕事で問題に巻き込まれ、疲労困憊。エネルギー消費。

17週に入った日。夜ソファでゆったり静かに過ごしていたら、
かすかにお腹がポコポコ!?ピロピロ?みたいな変な感じ。
この日から、なんだかお腹の中で何かが別物みたいな動きを・・・
これが胎動のようです。
私の場合は、日々、チョウチョの羽でお腹の中からそーっとなぞられてるような
感じでした。
静かに横になってる時なんかによく感じた気がします。

通販でマタニティの服や下着を買ったのもこの時期。まだまだ大きかったですけどね。

17週末、お腹のピコピコは強くなっていき、よく動いてる。
内診中に「男の子っぽいね、ついてるっぽい」と言われ、
なんとなく女の子な気がしてたので、ほっほーと思う。
突起物、、、というよりタマタマっぽいのが確かに見えたんだけど・・・。
次の検診ではっきりするねとのことでした。

胎動、日に日に強く。そして眠気も強い。乾燥もあってか、鼻血も多い。

19週中頃、ハニーも胎動初体験。まだはっきりと、、、ではないようだけど、
これかな?という動きに感動してました。
この頃から、出かけるのも食べるのもすっかり普通になって楽になりました。

■妊娠6ヶ月(20〜23週)

便秘には悩みながら、眠いけど、劇的に元気な日々。
21週、マタニティヨガ初体験。

検診にハニーも同伴。で性別・・・「女の子やね」と。これまた衝撃。
前回男の子と言われた事を伝えたら、「じゃ、わからんね(笑)また今度やな」
というわけで、なんだかいまいち性別がわからないまま、年が明けました。

・・・・・・・・・

現在7ヶ月半ばです。

少し前まで、便秘が解消するとお腹が急にへっこんだり(笑)してましたが、
最近は、便秘解消しても、お腹は大きくなるばかり・・・体重、どんどん増加中。ぎゃ。

胎動が気になって目が冴えたり、歩きすぎてお腹が張ったり、
でも元気に育ってくれていることにただただ感謝です。

安定期って安定するもんなんだなと思いつつ、
元気にご飯が食べれて、動き回れることにもっともっと感謝しなくてはと
思う日々です。もちろん、赤ちゃんが元気に育っている事もとても嬉しい。
ホルモンって生きていく上で大切なものなんだろうけど、
そのせいで妊娠初期は、ほんとしんどい。。。私はつわりも軽い方だと思うけど
それでも精神的にドドーンと落ちる事もあって自分でもどうしようもなかったり。

身体って不思議だなと思います。でも身体の機能ってすごいなと感心します。

もちろん、まだまだこれから何があるかわからないですが、
こうして赤ちゃんを感じながら過ごせる時間を
今はただ、一瞬一瞬大切にしていたいと思います。

____________________________________________________
____________________________________________________

★☆★コメントを入れるには、すぐ下にある〔Comments()〕をクリックしてね★☆★
ブログ持ってない人でも、誰でも書き込んで頂けます。(パスワードなんでもOK。)


TOPへ戻る

[PR]
トラックバックURL : http://missadiary.exblog.jp/tb/15263821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluemam at 2012-01-19 13:16 x
こういうの残しておくといいですよ。後で娘に腹が立ったりしても読み返して落ち着くみたいな。こんなにして産んだんだよ~みたいな。夕方から気分悪くなる気持ちわかるぅ。私も夕御飯の御飯炊ける臭いがきつかった。後ケンタッキーやマクドみたいな油っぽいものやポテチみたいな塩がほしくなるのも同じです。子供が好きなものになる可能性があるよ。私は下の子の時は、みかんばかり食べてて、出てきた途端たべなくなって、今下の子はみかん大好きです。色々面白いですよ。出産の時は気を紛らわすために手帳もっていってたら、すごい字で色々と心境をかきなぐってて、それが読み返すと、かなりリアルでホームページにのせた事もあります。良い思い出です。何にせよ、体重管理と塩分摂取には気をつけて、楽しいマタニティライフにしてね(^-^)
Commented by missa_mishmash at 2012-01-19 22:32
★bluemamさんへ、
ありがとうございます。
そのとき、そのときで書いていた方が良いのだろうなと思うのですが、
結局思い出しながらメモ代わりみたいになってしまいました(笑)。
大変だったように思うのに、記憶ってそんなもんなんですね^-^;

日に日に大きくなっていってる気がするお腹を見ながら、
でも、もう、こんなに妊娠してから時間が過ぎてるんだなぁとしみじみ思います。
Commented by ホイミ at 2012-01-20 16:02 x
この記事、隠れてて気づかなかったー。

いろいろあったね。
でも、ここまで来たら、心配とかしてる場合じゃないから!
母として今できることをやって、あとは産むしかないから!(笑)
Commented by あい at 2012-01-21 01:35 x
妊娠後期は体が重くてしんどいけど、中の人の存在感がどんどん増していって楽しいよー。
胎動も「ポコポコ」が「ボコッ!ドスッ!」ってバイオレンスな感じになってくるしw
あと少しの妊婦ライフ、ゆったり楽しんで過ごしてね。
それにしてもちゃんと手帳につけてるトコがえらい!
私はメモすらつけてませんでした・・・。
Commented by missa_mishmash at 2012-01-21 02:52
★ホイミへ、
あ、ごめんごめん。文字で長いので、クリックページにしたのよ。

そうやねー。あとは産むだけなんやね。。。私もそんな時期にきたのね。
でもまだ実感ないねんけど(笑)。
Commented by missa_mishmash at 2012-01-21 02:57
★あいへ、
胎動、今ぐらいが一番可愛いモンなんだろうなーとは、
本やら人の話から思います。ゾゾゾ。

手帳はね、一日1ページのものをここ数年使ってるので、
予定と言うより日記代わりにつけてるの。
というかここ1、2年は体調のこと記してる(←じーさんばーさんかっ!笑)
ので、その延長で書いてるくらいなんだけどね^^
その時々の感情、何かの時に読み返したいなぁと思って。
by missa_mishmash | 2012-01-19 00:00 | Trackback | Comments(6)
イラストレーターmissaのブログ。
日常をイラストと文で綴っています。


インスタグラム:missa_missa33


※コチラでも見て頂けます。

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/7/29~8/13
[第2回インプレスグループ
写真部社外写真展] 参加中です。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/4/25~4/27
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」 4/25(日)~4/27(火) @スタジオグレース (大阪市/福島)

※終了しました。
ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/3/18~3/31
[インプレスグループ写真部社外写真展] 参加。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/1/31~2010/2/14
「ぽっかぽか」illustration3人展参加。
@cafe? (東京/西荻窪)
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
missa*diary が書籍「お気楽 ブログ教室」で紹介されました。

描く事、書く事、作る事、そして、自分の事が大好きな(笑)イラストレーターmissaの日常を手描きでご紹介しております。ウェルカムボードも描いてます。イラストお仕事のご依頼もお待ちしております。


by missa_mishmash