missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

出産記録。

人気ブログランキングに参加中です。 ← さて、missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、忘れないうちに出産の時の記録をちょろっと。

4/23月曜日
16時に破水し、
20時45分に
2978gで生まれた我が家の娘。

以前にも書いた通り、出産前々日(土曜日)は診察で「まだまだだね」と帰され、
前日(日曜日)は、お昼に入院するも夕方には陣痛がおさまってしまい退院(苦笑)。

帰宅して近所に痛みに耐えつつ母と近所に買い物に行けるくらい。
でも、やっぱり夜中から陣痛らしきものでずっと痛くてよく眠れないまま、、、
その日、23日(月曜日)検診予約が17:30だったので、
とりあえずそのまま検診まで待つ事に。もう帰されたくないからね…
(▼続いてますよー▼)




その日から東京出張だったハニー。
生まれそうならぎりぎりまで待つ予定で居てくれてたけど、
まだ生まれそうにないと行く度に言われるので、母に居てもらい、
ハニーはそのまま出張決行。早朝に出発しました。

その後も定期的にくる相変わらずの痛み。。。
母は陣痛が進むようにと、横になってる私に「動きなさいよ^^」と。
でも、それどころじゃなく、痛い。。。
定期的にくる痛みには、横になってるより立ってる方が楽に逃がせるので、
痛みが遠のくと横になって、痛みがくると立って、、、をひたすら繰り返してました。
もうすぐ、診察に向かわなくちゃね〜と言ってた16時頃、また痛みの山が。。。
で、さ、立とう・・・と思った瞬間  ボゥン  って音と共に、
生暖かい水分が一気にどばっと・・・!!
d0044143_18324072.jpg

わ、割れた・・・。

でっかい水風船を割ったような音。でも一気にお腹の張りが楽に。
「お、おかあさんーーー」と叫び、着替えて、準備して、タクシーで産院へ。
タクシー内でも定期的に痛い。4〜5分間隔の陣痛。
17時。産院到着。すぐに羊水かどうか検査、、、だけど、看護士さん見るなり、
「ほんとは、検査して判断するんだけど、もうこれは間違いなく破水ですので
検査無しにしますね^^」と。それくらい思いっきり破水だったようです。

内診したら、子宮口5〜6cm。ペラッペラに柔らかくなってるということで、
お産の進行は早そうで、今日は間違いなく生まれるねとのこと。
この間まで、まだまだ時間がかかるって言ってたのにー。
前駆陣痛だって言ってたのにー。ハニー、出張言ってるのにー。

「家に帰ってからだいぶ動いた?すごい我慢してたのね。」と言われました・・・。
だって、何度もまだまだだと帰されてるからね…^^;
その後は、陣痛の間隔も早いし、辛い…
予定ではハニーが立ち会うとのことで、陣痛の間は腰をさすってねとか色々言ってたのですが、まさか母が陣痛中に居てることになるとは。。。(笑)
そして準備してたペットボトル用のストローとかお尻に当てるようのボールとか
バッグすら全く開けないまま、寝たままモニター付けられて、、、
途中母が何となく腰をさすってくれたけど、全く楽にならない…
途中から看護婦長さんが担当してくれて、陣痛が来る度に大胆に身体を揺らしてくれると
痛みがウソみたいに和らぐ・・・あぁ安心・・・
結局この婦長さんと出産まで、、、なんだけど、とっても心強かったです。

ということで、途中から婦長さんが母に「代わりますね〜」と。
母には悪いけど、安心な反面居てると気になるし、、、ってことで母も
「じゃ、(近所の)おばあちゃんちにちょっと行ってくるね」と。「そうだね」と。
で、近くに居てた看護士さんに「家近所なので、ちょっと行ってすぐ戻ってきます」と
伝えたら、「あ、じゃ、産まれたらご連絡しますね」といわれ、「え!!」と母。
そんなにすぐ産まれると思ってなかったようで、焦る母。
でも居てもらっても気になるし…ってことで、
とりあえず祖母宅へ行ってすぐに戻ってくるからと。

母が出て行ってからしばらくして、19時前に子宮口8cm開いてるよ。。。って
ことで分娩室に移動。その間もずーっと婦長さんとマンツーマン。
ひたすら呼吸を整え、痛みを逃す。
間の痛みのないわずかな時間は普通に会話できるから不思議。
婦長さんに「普通ならもう、分娩室入ってしばらくしたら痛みでみんな大騒ぎだけど
呼吸法もうまく出来てるし、、、だいぶイメージトレーニングしてきた?麻酔分娩みたいよ。上手上手。だから赤ちゃんの心拍も安定してるわよ^^」と褒められた。
あぁ、そうなのか・・・うまいのか・・・私。ホ・・・。
一応、ソフロロジー、な感じに出来てるみたい・・・。
体重増加も抑えられてたので、「産道にも全く脂肪がついてないから優秀よ〜」と。
あぁ、なんかわからんけど、それで赤ちゃんが楽なら嬉しいな。

でもいつまで続くかよくわからない痛み・・・いつ次の段階なんだろう・・・と
思ってたら、「そろそろイキム練習していこうか」と。練習?と思いつつ。
で、いざいきむ・・・ってなると意外とどうしたらいいのかわからないもんで(笑)
そしたら、婦長さんがコレ使おうと”バーシングロープ”なるものを出してくれました。
d0044143_18325858.jpg

これ、ただのロープなんですが、
ただ、引っ張り合うだけなんですが、
力入れやすいんです。
それでもいきむ方向はなかなか難しくてコツをつかむまでは大変でしたが、
このアナログな引っ張り合いで、最終段階までいきみ続けました。
もう頭も見えてるからねーということで院長先生が呼ばれ、
でもちょっと長引いてきたので、私の体力も減ってきて、赤ちゃんもちょっと心拍が、、、ということで、私には酸素マスク、麻酔で会陰切開し、吸引分娩になりました。
へその緒一重してたので出にくかったみたい。

先生がきてから7回ほどいきんだかな?
つるんと出てきた我が子。フーって楽になって、産声聞いて。
あんまりパニックにならずに産めたからか、婦長さん「優しい顔してるわ^^」って。
感動というよりは、「おお出た!」って感じで(笑)。
『よく頑張ったねーっ』て声をかけて、笑顔でホッと一息って感じでした。
「お母さんもよくがんばったねー」と言われ(…たような…)
そのまま体重計ったり色々されてる我が子をモニターで見ながら、
私はお腹押されて胎盤が出され、なんかちくちく会陰縫われて、
まるで布になった気分になりつつ(笑)色々業務的に過ぎていく時間でした。
ほんと、今までお腹に入ってたんだと実感がわかないもんです。
鼻からスイカとか10年の便秘が解消とか色々いうけど、私はどっちでもなかったかな。
産む瞬間自体はふんばって、ツルンって出た快感の方が強かったかも。
産んでからも割と冷静に考えてました。
というわけで、以前から見てみたかったので、「胎盤みせてもらえますか?」と
お願いして、ぶよぶよの胎盤、見せてもらいました。ご苦労様、胎盤。
触りたかったけど、なんとなくそれは言えないままでしたけど(笑)。

ふにゃふにゃの赤ちゃん抱いた…と思ったら
写真撮影で赤ちゃん見るよりカメラのレンズ見てね、的で感動もへったくれもない(笑)。
でもちっちゃくてあったかくて、、、お腹の中身を目の当たりにして、
なんだかとっても不思議であたたかい気持ちになりました。

その後、部屋に戻って赤ちゃんに初乳を、、、だったかな。
なんか、よくよく考えると記憶がとぎれとぎれ。。。疲れてるけど眠れないし。

翌日ハニーも急遽帰ってきてくれて、対面。立ち会いを希望してくれたんだけど、
残念ながら、出張に出て戻ってきたら産まれてた(笑)。
残念だけど、けっこう一人で集中できたのでよかったかも。
産んだ直後はやっぱり居てほしかったけどね。一番に見せたかったな。娘っこ。

ハニーが到着した頃、私疲れて気分が悪くなってて、ふらふら。
赤ちゃん抱っこしたいのに、「まずはお母さんの体力回復よ!」と看護師さんに怒られ、
一人部屋で安静にすることになりました。これが頭ではわかっていても辛かったです…
実際は産んだ次の日の夜からかな、、、しっかり赤ちゃんに関われたのは。
赤ちゃんとの初めての経験ばかりにドキドキしながら、入院生活送りました。
しんどいけど、幸せな時間ですよね。

さて、どちらかというと陣痛が痛くてしんどかったです。どう考えても。
そして、あえて言うなら、陣痛だどうだと家と産院を行き来してる時が
一番辛かったかも(笑)。前駆だ、どーだ、と言われてたけど、明らかに陣痛でした。
そして、地味にずーっと痛かったのは点滴で刺されたままの針(笑)。
別に漏れてるとかじゃなかったんだけど、痛い・・・。

そして、びびってたけど、それほどでもなかったのは、
導尿のカテーテル(分娩前にしてもらいました)と会陰切開&縫合。
うん。怖いけど大丈夫でした。

単純に緊張したのは、出産後のトイレ。3時間後くらいに自分でトイレに。
でもなんてなく、出ました(笑)。変な話、大に関しては怖かったですが、
産後2日目くらいに妊娠中の便秘に比べたら、ウソみたいにすっきり出ました(笑)。

後陣痛がきついとよく聞きますが、それなりにしばらく痛かったですが、
陣痛に比べたら耐えれました。あと、悪露、、、この出血量もそうですが、
流産時の術前後の方がひどかった覚えがあるので、割と冷静でした。
経験、無駄にはなってませんね。

そんな、こんなで退院してからは更に大変だったけど、もうすぐ2ヶ月。早いー。
最近は、少しお世話にもなれてきて、娘っこも大きくなって・・・
試行錯誤の日々だけど、毎日愛おしさが増していきます。

無事に元気に産まれてきてくれてありがとう。
母は幸せです。
d0044143_1139142.jpg
▲寝ながら笑ってる(笑)のを急いで撮った写真。
ちょっと前なのに、もう、すごい前の写真みたい。
____________________________________________________
____________________________________________________

★☆★コメントを入れるには、この1番下にある〔Comments()〕をクリックしてね★☆★
ブログ持ってない人でも、誰でも書き込んで頂けます。(パスワードなんでもOK。)


TOPへ戻る

[PR]
トラックバックURL : http://missadiary.exblog.jp/tb/16052635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nannan at 2012-06-16 21:28 x
missaさんな出産記録すごいです。ハニーさん立ち会い出来なくて残念でしたね…
なんか、ドキドキしてきたぁ~
私も記録出来るくらい余裕で赤ちゃん産みたいな(^-^)
Commented by missa_mishmash at 2012-06-28 16:45
★nannanさんへ、
陣痛っていつ始まるんだろ?とか、私に産めるのか?とか
直前まで色々考えてましたが、
なるほどこういうことかという感じでした(笑)。
nannanさんもがんばってね^^
by missa_mishmash | 2012-06-14 14:18 | Trackback | Comments(2)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・