片付けによる効果。好循環。イライラ解消。

d0044143_19374622.jpg

ほんとにここ数年、自分でも理由がわからない程、イライラすることが多くて
色々試行錯誤してたけど、なかなかそこから抜け出せなくて。
外でむやみにイライラすることはないんだけど、家に居てるとほんとイライラ。

イライラだけでなく、やる気は出ないし、やたら疲れるし。

ゴミ屋敷ではないけど、本当にモノが多すぎて倉庫みたいな状態で。
(テトリスみたいに詰まってる状態。)
何をするにもイライラするし、出し入れも面倒。
家でいてるだけで疲れるほど本当に辛くて。
家で居てるのが好きなはずなのに、家で居てるのが苦痛で仕方なくて。

幼稚園とか、色んな色んなタイミングがあったのだけど、
欲しかったタイミング、、、いや、もう限界ーーーーって時にズバーっと
タイミングが合ってお邪魔させてもらった断捨離ママさんの家に衝撃を受けて、
6月から本当に壮絶な(笑)片付けをゴールも見えないまま開始して。
d0044143_19374282.jpg
やっと年末に自分の中で片付けにひと区切りできたというか。
片付けも辛かったけど、ほんとその前が辛かったから
そこからやっと抜け出せた感じがしたのが先月。長かった・・・。

もちろん、元々すごすぎるので、
「片付いた!モノが減った!」のレベルが、一般的に見たら低いんだと思うけど(笑)、

それでも片付けて、モノを減らして、
楽になったことの方がはるかに多い。
断捨離にはまる人の気持ちがよくわかります。

掃除が楽になったので、こまめに掃除もできるようになったし
何か始める時に「まずどける」みたいなことが無くなったので、
かなり初動が速くなりました。
何よりイライラが激減。衝動買いも減ったし、
家で居てるのが楽しくなりました。
人を気軽に呼ぶこともできるようになったし、
(元々人を呼ぶのは好きなんですけどね。乱れた部屋に呼んでた友人達ごめんよ。笑)
人の家に行って「次行かせてーー」ってのにもプレッシャーが無くなりました(笑)。

d0044143_19060803.jpg
1つ回りだすと、色々動き出すというか。
私には片付けというか断捨離が本当に必要だったみたいです。
人生が変わったといっても大げさじゃないくらい(大げさ笑)。

片付けって、本格的に始めるにはやっぱり何より
d0044143_19373639.jpg
覚悟が必要。
そして継続。コツコツ。
もっと心地よい家にするために今年も頑張ろうと思います。

家が乱れてイライラすることが多い方は、本気の片付け、効果大だと思います。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
トラックバックURL : http://missadiary.exblog.jp/tb/23817399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by missa_mishmash | 2017-02-02 22:00 | Trackback | Comments(0)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa