「ほっ」と。キャンペーン

missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 45 )

d0044143_18142387.jpg
もう、かれこれ、数年気になりながらそのままかと(笑)。
土も保水力どころか栄養分無くなってそうです^^;
d0044143_18144264.jpg
特に水分がたくさん必要な植物は
ベランダには置いてないのですが、なぜか娘っこは
一つのプランターに大量に水まきしてくれます・・・
他にもあげてほしいなぁ。(笑)


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-13 18:19 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ポトス。

d0044143_1557098.jpg
葉っぱ拭いて、お水あげて、枯れた葉を摘んで、土を加えて、、、
で、すっごいピン!となった我が家のポトス達。

どんだけほったらかしにしてたんだ・・・私。反省。

でも1苗だけ、どうしても元気が無い、、、
枯れてるというよりぐったり、、、
一緒の鉢の他の苗は元気なので、たぶん、その苗単体なんだろうけど。。。

7鉢ほどあって、それだけ。
枯れていくのかなぁ。。。うーん。元気になって欲しいなぁ。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-21 16:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

新入り。

今日は100均でたまたま見つけたきれいなパキラ。
鉢は帰宅して家にあったものを使いました。もうちょっとしたら植え替えよーっと。
d0044143_22484063.jpg
この間から我が家のグリーン達のお手入れをしながら、
やっぱり触ってると落ち着いて好きなので、新たに仲間入り。
このパキラは元気でとてもきれい。大事にしなくちゃ。

我が家のポトス達もしばらくほったらかしだったので、昨日お手入れ。
d0044143_22485586.jpg
これまた100均で見つけたベジタブルストッカーと書いてある麻袋。
前々から麻袋に入れたくてちょうど良いサイズが見つからなかったのですが、
たまたま見つけてサイズ感ぴったりで気に入ってます。
元々別の袋に入れてたけど、それもボロボロだったので、
衣替えしたみたいできれいになりました。
葉のお手入れして土を足し、水をあげて一日。
今日はいつもより元気です。

で、昨日、ブログにも書いたフェイクグリーン。
↑の麻袋、サイズの大きいのがあればよいのに無いなーと思ってたら
今日、これまたたまたま行った別の100均で大きいサイズが売っててぴったり。
d0044143_2249592.jpg

でも玄関はちょっとイメージが違うかなー、、、とちょっとお試し中。

フェイクでもなんでもグリーンがあるのって落ち着きます。ホ。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-12 23:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ベランダ掃除。

最近、ちょっと時間が出来ると下書きはしてるのですが、
なかなか更新する時間が無くて、、、いつの話やねん!ですが
d0044143_17513470.jpg
お盆に最後の親メダカが亡くなりまして、
その後、空いた鉢の方にちっちゃい何かがわいてました…
子メダカもすっかり大きくなって5匹、元気に成長中なので、
手入れして二鉢にわけました。

一昨日、オスメス調べてみたら、オス2匹メス3匹っぽい。
分け方間違えたら増えないから要注意。
タマゴつけるようになったらまぜてみよっと。
元気に育って増えてほしいなぁ・・・

まだ暑かった頃、メダカ手入れのついでにベランダ掃除しました。
d0044143_1748841.jpg
おかげで
d0044143_17482261.jpg
そして
d0044143_17483242.jpg
これをどうするか考え中。
この間、ハーブの種買ったので、まきたいなぁと思ってます。

手入れは楽しい気分転換です。



____________________________________________________
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
TOPへ戻る
[PR]
by missa_mishmash | 2013-09-10 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)
7月ですね。
なんだかここ一週間ほど、やることが多い…
そしてなんだかスムーズじゃない(^^;;
進んでは戻り…
でもちょっとづつ。ちょっとづつ。

今朝メダカに卵くっついてるのを発見!
なんか嬉しい。
d0044143_18514088.jpg

メダカを飼い始めて、何年か経ちます。
その間に増えたり減ったりしながら

現在はオスかメスかわからないのが二匹

…が数日前から一匹しか見当たりません…´д` ;

一匹になったのかなぁ…さみしい…

諦めてたところ、その一匹のお腹に卵がくっついてる!
…ん?でも一匹じゃ結局無理か…(;_;)

と思ってたら
水草に既に数日前に産みつけられたっぽい、
目玉のある卵発見!
おーーー!もしや。もしや?

写真右側は今日の卵。
左側は既に水草についてた卵。

食べられないように別容器に移動しました。
大丈夫か不安ですが、
無事うまれると良いなぁ…


なかなかレポートできてませんが、
私の愛する多肉植物達も元気です。
d0044143_18514062.jpg
この間は花が咲いていました^_^





____________________________________________________
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
TOPへ戻る
[PR]
by missa_mishmash | 2013-07-01 18:31 | 植物 | Trackback | Comments(0)

タニク。

d0044143_18494172.jpg

多肉植物、話題にこそしてませんが、
相変わらず可愛がっています(^^)

ふと気付くと、子株?がいっぱいでてきてます。
春だな~♡
[PR]
by missa_mishmash | 2012-05-14 18:49 | 植物 | Trackback | Comments(0)

たまに、、、

人気ブログランキングに参加中です。  なんだか、今にも雨が降りそうな空。窓からの風が涼しい。
そんなmissaは今、何位?さっきは37位!(*'-')いつもありがとうございます。再び目指せイラスト部門第一位!
1日1凸(ポチっと)してくれたらmissaもUP!ランクもUP!宜しくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真続きで失礼しますー。
d0044143_18145490.jpg
さっき、フレンチトースト作って食べました。
いつもは絡めるくらいで、焼いてしまうのですが、
今日はPC作業の合間にじっくりパンに牛乳と卵をしみこませたので、
なんだか美味しかったです。ムフフ。

全然関係ない話ですが、
昨日、突然思い立って動くアイコンを作ったら、出来た!!d0044143_1815242.gif
ニヤリ  (←口元よく見てね)

今まで、アイコン作れても何故かうまく動かすことが出来ずにいたけど、
昨日は、なんだか最近の色々な知識をフル活用(たいしたことない(笑))したからか、
アッサリ出来たーーーー♪(何をしてるんだか。)

最近、こういうことが良くあります。


さて、さらに別の話題(笑)。
ベランダのプチトマト、長くもってくれてます。
でもさすがに、コレで最終かなぁ・・・。
d0044143_18151131.jpg


____________________________________________________
____________________________________________________

★☆★コメントを入れるには、すぐ下にある〔Comments()〕をクリックしてね★☆★
ブログ持ってない人でも、誰でも書き込んで頂けます。(パスワードなんでもOK。)


TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2011-08-02 18:27 | 植物 | Trackback | Comments(2)

エアコン。

人気ブログランキングに参加中です。  マンションは夜の方が暑いらしい。
そんなmissaは今、何位?さっきは38位!(*'-')いつもありがとうございます。再び目指せイラスト部門第一位!
1日1凸(ポチっと)してくれたらmissaもUP!ランクもUP!宜しくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0044143_21365973.jpg
リビング+ダイニングなので、ご飯の時暑さ倍増。
d0044143_21371735.jpg
室外機って邪魔ですよね。あれってもっとコンパクトにならないものかと思います。
しかも掃除しやすくなるとか、水洗いOKとかないのかな。
エアコンの機能は上がってるけど、室外機って進化が乏しいのが気になります。

マンションのベランダだと、ほんと思ってる以上に室外機が場所をとります。
しかも上に置いたり、周りに何か置いたりすると良くないので、ますます場所をとりますよね。
d0044143_2137836.jpg
部屋の家具の配置で悩む感じとよく似てる。(笑)

現在、ベランダの優先順位上位は植木とメダカなのです。プププ。
____________________________________________________

▼このランキング。ブログをみどころ?要素?で教えてくれてちょっとおもしろい。ついでにポチ。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村イラストブログへ

★☆★コメントを入れるには、すぐ下にある〔Comments()〕をクリックしてね★☆★
ブログ持ってない人でも、誰でも書き込んで頂けます。(パスワードなんでもOK。)


TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2011-07-21 21:44 | 植物 | Trackback | Comments(2)

収穫。

人気ブログランキングに参加中です。  今日はよいお天気です。洗濯洗濯ー♪
そんなmissaは今、何位?さっきは38位!(*'-')いつもありがとうございます。再び目指せイラスト部門第一位!
1日1凸(ポチっと)してくれたらmissaもUP!ランクもUP!宜しくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0044143_13305133.jpg
我が家のプチトマト、この間風で折れたにもかかわらず、そのまま育っております。
そして、赤くなったものを収穫です^^
d0044143_133107.jpg
▲ほぼ、実物大かなぁ・・・ということで、本当にちっちゃいですが、順々に熟していってます。

嬉しいです。食べるのがもったいないくらい。
d0044143_1331778.jpg

るんるん♪
____________________________________________________

▼このランキング。ブログをみどころ?要素?で教えてくれてちょっとおもしろい。ついでにポチ。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村イラストブログへ

★☆★コメントを入れるには、すぐ下にある〔Comments()〕をクリックしてね★☆★
ブログ持ってない人でも、誰でも書き込んで頂けます。(パスワードなんでもOK。)


TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2011-06-26 13:34 | 植物 | Trackback | Comments(2)

プチトマト。

人気ブログランキングに参加中です。  湿気の高い日は眠いので、困ります・・・。
そんなmissaは今、何位?さっきは31位!(*'-')いつもありがとうございます。再び目指せイラスト部門第一位!
1日1凸(ポチっと)してくれたらmissaもUP!ランクもUP!宜しくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0044143_19542749.jpg
先日赤くなったプチトマト。
2個だけ赤く熟れていたので、頂きました。
味はトマトらしい味なんですが、皮がかたいー。

なかなか難しいモンです。でも自分で育てるとありがたさも可愛さも倍増です。

____________________________________________________

▼このランキング。ブログをみどころ?要素?で教えてくれてちょっとおもしろい。ついでにポチ。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村イラストブログへ

★☆★コメントを入れるには、すぐ下にある〔Comments()〕をクリックしてね★☆★
ブログ持ってない人でも、誰でも書き込んで頂けます。(パスワードなんでもOK。)


TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2011-06-17 19:56 | 植物 | Trackback | Comments(4)
イラストレーターmissaのブログ。
日常をイラストと文で綴っています。


インスタグラム:missa_missa33


※コチラでも見て頂けます。

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/7/29~8/13
[第2回インプレスグループ
写真部社外写真展] 参加中です。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/4/25~4/27
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」 4/25(日)~4/27(火) @スタジオグレース (大阪市/福島)

※終了しました。
ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/3/18~3/31
[インプレスグループ写真部社外写真展] 参加。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/1/31~2010/2/14
「ぽっかぽか」illustration3人展参加。
@cafe? (東京/西荻窪)
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
missa*diary が書籍「お気楽 ブログ教室」で紹介されました。

描く事、書く事、作る事、そして、自分の事が大好きな(笑)イラストレーターmissaの日常を手描きでご紹介しております。ウェルカムボードも描いてます。イラストお仕事のご依頼もお待ちしております。


by missa_mishmash