missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メダカ

その後のメダカ元気です。
d0044143_00333102.jpeg

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-31 00:33 | Trackback | Comments(0)

夜中の落書き

d0044143_02524030.jpg

お陰様で咳も治まり、一安心。
早速夜中に描き描き。線探し。

最近…に始まったことではないけれど、

今日は娘っこも早く寝たし、私も早く寝よう〜
と思っても、
そこから何かやり始めると、
結局あれもこれもしたくなって、
本読んだりすると頭フル稼働になって、
むしろ昼間より目が冴えたりするのは
どうしたらよいのだろう…
さらに、起きてることで
お腹空いてきて目の冴え方半端ない。(笑)

で、ベッド行けば眠れるのかというと、
絶対交感神経優位になってるようで
これまた眠れないんだなぁ…

1人の時間を楽しむにはコレがベストだし

でも本当は朝、早起きしたい。
そして、早朝にこれと同じことがしたい。
夜は早々に寝たい。

なんとかしよ。身体の為にも。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-29 02:52 | Trackback | Comments(0)
d0044143_23383686.jpg
すっかり風邪なのか、咳が長引いて夜眠れず、
体力消耗。。。今日はやっと、日中も咳出てないなーと
いう感じです。

娘っこも金曜に病院に行きましたが、
あー。春の風邪だね、とのこと。
特に高熱が出るわけでもないけど、
だらだらーっと続くようです。

来月は入園式も控えてるので、ま、今のうちで
良かったなぁと思いますが、
やっぱり風邪はしんどいですね。

d0044143_23384751.jpg
今日はハニーがホームセンターに行くというので、
一緒に行って、念願のベランダ追加用めだかを買ってきました。
買ってきたメダカはか弱いイメージがあるので迷ってましたが
そろそろ暖かくなる季節なのに、メスばかりのようなベランダの鉢が
なんだか気の毒。。。
オスが居ないと産卵できずおなかが腫れたりするのも避けたいし。
そろそろ同じメダカで5代目くらいなので血縁濃くなるのも気になるし。
というわけで、オスばかり3匹。
また寒いのから急に暖かくなるようなので、その温度差に
新入り達が順応できるのか心配ですが、、、
とりあえずしっかり水合わせして、様子を見ております。

室内のシュリンプ達にも新しいフィルター買ってきて、、、と

ん?私、なんでこんなに世話ばかりしてるんだろう。。。(笑)


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-28 00:18 | Trackback | Comments(0)

満月パワー?

d0044143_00145671.jpg
一昨日だったかな、、、水槽内の稚エビが大暴れしてて
phショックかも、どうしよーーーーーーと思っていたのだけど、
ネットには「抱卵の舞か?」って人もいたので、
もしかしたらと思っていたら、
我が家に抱卵したままやってきて今20数匹は確実にいてる
稚エビ達のママエビさんが今朝再び抱卵してました。満月すごい!!

抱卵してくれるってことは水質や環境は安定してるのかなぁ。。。
大暴れは何だったのだろう。。。(これも満月?)
(一応心配でフィルター新品に交換したり、
ちょっと水替えはしましたが、、、)

それにしても、うちの水槽そんなに大きくないし、
今は魚もいないエビと水草の水槽なのだけど、、、、

これってこのまま増え続けるのだろうか。。。ちょっと心配。
近いうちにベランダのメダカが産卵したら、こっちで育てようかと
企んでるけど、今、オスがいないような気がするので、
それも含めて、

さて・・・ これからどうしよう・・・

とりあえず、今いる稚エビ達は、
(購入時の店舗水槽が黒、青、赤、黄混泳だったので)
どうも稚エビのカラーを見る限り、黒オスと赤メスの子供のよう。
今、水槽にいてるエビが、赤メス、透明?メス、黄色2匹が?なので
抱卵したということは、黄色のどっちかは少なくともオスなので
次は黄色が入ってる確率が上がるんですよね。
それはそれで見てみたい。稚エビ。
かといってこのままでは過密水槽になってしまうような気がするので、
どうしたものか考え中・・・

水槽増やすか・・・?

水草とメダカメインのつもりが
すっかりチェリーシュリンプに翻弄されてる今日この頃です。(笑)

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-24 00:32 | Trackback | Comments(0)

d0044143_23320846.jpg
うーーーん。
久々に辛い。。。咳で眠れないーーー。
病院行ったし、薬飲んで様子みるしかないけど、
熟睡できないのが思いのほかしんどいです・・・。とほほ


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-23 23:34 | Trackback | Comments(0)

うーーー

寝ようとすると出る咳が辛い。
涙☆

[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-23 01:09 | Trackback | Comments(0)

ライオン。

d0044143_01174088.jpg

らしくない絵で失礼します。おほほ。
この三連休、結局咳がひどくて、しっかり予定は入れられないながら
動物園行ったり、親戚と会ったり、イラスト勉強したりできました。

ライオン、なんだかカメラ慣れしてて可愛かったです(笑)。

昨日、ビッグウェーブがどーのこーのと
私の独り言を書きましたが、
やる気になると不思議なものです。
想像してなかったところから仕事に関するお話が早速来ました。
びっくり。
大きなお話ではないですが、とてもワクワクします。

そう。決意して、覚悟して、一歩踏み出したら、
何かと動いてくるもんです。
(自分自身の受け取り方が変化するのかなと思います)

自分にできることからちょっとづつしっかりと。

楽しくいこうと思います。


・・・にしても、とりあえずこの咳、何とかせねばいけません。
健康第一。早く治まらないかなぁ・・・

全然関係ない話ですが、
我が家の稚エビたちが夕方からなぜか突然大暴れしています。。。
PHかなぁ、、、フィルター新しいのに交換したので、
水質落ち着いてくれますように。。。
せっかく30匹ほど増えたのでこのまま落ち着いてほしいーーーー


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-22 01:32 | Trackback | Comments(0)

BW?

d0044143_01391105.jpg
昨日のほぼ日手帳の落書き。なんか好き。▲

最近、勝手にずーっと考えてることをちょっとつらつらと。
自分の備忘録。独り言みたいな。自分自身の決意表明みたいな。


最近、改めてイラストについて色々考えています。
んー、最近でもないかな、ここ数年、、いやもっと前から
結局ずーっと考えてること。

イラストのお仕事について。イラストレーターとして。

そもそも
そんなことを考えられるようになったのは、やっぱりここ数ヶ月で
娘っこの育児がちょっと落ち着いたからかもしれません。
あと約1ヶ月で4歳。来月からは幼稚園。
そんな環境の中だからだろうなとは思います。
やーーーーっと少しは考えられるようになったのかも。自分の事。

考えられるようになったらなったで、色々考えてしまうのだけど、
それがちょっと苦しくも楽しくもあるのが正直なところ。

やっぱりイラストのお仕事をもっとしたいなと思うのです。
それに伴って、改めて、
数年前に色々させて頂いたお仕事や頂いたお仕事について
冷静に振り返っています。
楽しくてやりがいのあった仕事、うまく進まなかった仕事、
なんだかよくわからなかった仕事。。。(笑)
楽しくて、も、よくわからない(笑)、も結局その時の自分が
自分と同じものを引き寄せてたんだろうなと、
時間が経てばたつほど思うんです。
今思うとその流れってとてもシンプルだなぁって。

その時の気持ちのまんまのお仕事を頂いていました。
(勿論、どれもものすごくよい経験になっててありがたいことです。)

イラスト描きたくて、仕事をなんとかやりたくて、
わーーーっとすすんでいたわけですが、
その頃は、ほんとそんな感じで、、、常にどうしたら、どうしたら、、、
って考えながら頂いた仕事をこなしていく日々でした。

最近まで育児との両立は難しいと私の中でも思ってたのもあって
しばらく何も活動的なこともぜす静かにいてました。
正直、また一からそちらに向くのが怖くて。。。

でも、少しイラストから離れて(個人でのはやっていますが)
やっぱり私、イラストの仕事が好きで、好きで、
イラストで仕事をしていきたい。仕事をしよう。

そう思います。

だから動かねばね。そして何より描かねばね。

私、悩むと本を読み漁るのですが、
あと、プロの方のドキュメント番組など観てアゲるのですが、
今回も例外なく、やっぱりそうやって自問自答中。
答えが出たわけではないけど、
そこからまずは一歩動き出した気がします。

なんかね、ビックウェーブ来そうですよ(笑)。
え?いや、漠然とですけどね(笑)(笑)。

ワクワクウズウズしてるんです。久々に。
娘っこの幼稚園の準備もあるので
ザワザワもしててソワソワしてて忙しいですが、
でも忙しくても、やってる人はやってるんです。

言い訳なんていくらでも言えます。
だけど、言い訳してても、間違いなく
楽しい事なんて寄ってこない。シンプルなもんです。

あ、楽しそうだなと思う人って
きっとその人は楽しく何かをやってる人です。
伝わるんだと思います。そういうの。

だから私も、自分の中では
しばらく自分を消してじーっとしてたイメージ
だったので、それをそろそろ打ち破っていきます。

ええ。なんの根拠もありません(笑)。

でも来るんです。
来てるんです。
ビッグウェーブ!!!(たぶん)

さ、ワクワクして寝ます。
咳が止まらず苦しいですけど。

今年は・・・もう3月も終わりですけど
やろうと思います。色々。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-21 01:43 | Trackback | Comments(0)

咳続く

d0044143_22165860.jpeg

咳だけ続くー…(-""-;)
寝る時にひどくなるー…
起きてる時はそれほどでもないんだけどなぁ…

飲んでる風邪薬が違うっぽいので、
咳に効く薬を買ってきてもらいました。

熱もない。むしろ35.4度とか…低すぎる(-""-;)
時々しんどいなぁと思うものの、
なんだか風邪とは違うような。
スギ花粉ピークと同時期からなのが気になる。
自覚はないけど、
前回の鼻血でも眼科でも言われるのは
アレルギー性ホニャララなので、
季節の変わり目と関係ありそう。
ま、なんとなくですが。

あいにく(?)の連休なので、
休み明けまで咳が続くなら病院いかねば。

寝ると咳が出るので、
寝つきも悪いのがしんどいなぁ。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-19 22:15 | Trackback | Comments(0)

風邪なのかなぁ


d0044143_17591194.jpg

風邪ですかね。
寝る時咳出ます。
薬で幾分楽にはなってます。
花粉も天候も乾燥も…原因は色々。
そんな気がします。

あー!読みたい本、やりたいこと、やるべきこと、
いーっぱいあるのに進まなーい!042.gif

早く治りますように。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-03-18 17:46 | Trackback | Comments(0)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・