missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ああ7月

d0044143_23350187.jpg
7月、
娘っこも夏休みに入り
思ったよりもバタバタ過ごしてたらあっという間に終わりました。
気付けば誕生日もサラっと過ごしておりました。

片づけ開始から1か月半。
短期集中と思いながら片づけ続けていますが、
なんだかモノも減ったような減ってないような
思ったよりもかなりモノが多い事に圧倒されて
どうしたものかモヤモヤする日々を過ごしながら
色々生活をどう過ごすのかを試行錯誤しております。

ざっくり、あれもこれも、と思い過ぎてるのかもしれませんね。

とあるネットの写真プリントサービス。
1か月1冊無料(送料のみ)で作れるんですが、
1冊に入る写真は20枚。
これでよく娘っこのひと月の写真をまとめているのですが、
携帯で撮りまくってる私に20枚って私には結構選ぶのが大変なのです。
普段から厳選して要らないものを削除しとけば選ぶ時間を短縮できるのですが、
たいてい毎回まとめてになります(笑)。
で、とりあえず、1か所のフォルダーに集めて、
お気に入り以外を削除削除削除。。。
20枚選ぶのに結構時間を要します。

なんだかこの作業に、部屋の片づけも通じるところがいっぱいです。
普段から選んでたら、後々楽なんですよね。
で、やっぱり減らすには、そこに入る適正量を知り、
その量に合わせて厳選して減らしていく。1か所にまとめて。

結局こうやってコツコツコツコツ時間を割いて
片づけていくしかないんですよね。

時間をかけて増やした分、
それの倍以上の時間をかけて減らしていかないといけない。
反省です。うむ。

しかし、雑誌なんかで見る、おっしゃれーーーーーなインテリアの人って
どんな生活してるんだろう。

厳選された家具と花瓶と植木と洋書と額縁くらいしかない部屋。
あんなの可能なんだろうか。。。

今、自分の部屋を見回して、
もう、何をどうすればあんなのになるのか、
全く想像もつきません。

たぶん、棚ごと、いや、部屋にあるもの丸ごと捨てても
まだ多いんじゃないかと思う。。。苦笑

さーて、我が家の断捨離第2章始まったかな。。。(笑)

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

片づけたい理由

d0044143_11481628.jpg
テストが迫ってて勉強しないといけないのに、
部屋の片づけを始めてしまう感じ。

なんだろう。
目に入る他のモノたちを一旦クリアにして
目の前の作業にフル集中したいというか。
なんかそんな欲求なんだろうか。

私は最近、この感じとずっと闘ってる気がする。
まだ完成してない片付け、モノの散乱に気が盗られるというか

ほな、はよ片付け完了させたらええやん

って話なんだけど
まさにそうなんだけど

思うように進まない、、、
なので達成感もなく、むしろモヤモヤ増大。

うむむ。これではいかん。

昨日、友人と話して、
『あーやっぱり私、家で仕事がしたいんだなー』と再認識。

片づけをなんとかしたい!せねば!!!って焦る気持ちは
勿論、スッキリした中で生活したい!っていうのがまずあるけど
自分の仕事ができる環境、集中できる環境づくりがしたいからかも。

アトリエとか別の場所構えられたらベストなんだろうけどね。
最終目標はそれとしても、

とにかく片づけて我が家の環境を快適にして
やりたいことを集中してできる環境にすることこそ、
今私が求めていることかと。

きれいに片づけたい。とザックリ思ってるより、
ちょっと片付けに対する目標が明確になってきたかな。

なんて、独り言。

それにしても6月半ばからの片付けでかなりモノは減ってるはずなのに
まだまだここからか?と思うほどモノが多いのはなぜだ。(笑)

でも進歩したのは、モノを減らしたおかげで
棚の中などのモノを”一旦出す”(判断する為の)場所ができたこと。
なので、もうほんと、あとはモノの数だけ分別作業するだけなんだろうけどなぁ。
ゴールはいずこ?


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-29 12:27 | Trackback | Comments(0)

オサレインテリア。

d0044143_16083268.jpg
片付けのモチベーションがここ最近急に低下してしまった。。。
1か月続けてきたけど、ここからどうしたらよいかちょっと見失い気味。

とそんな時にのぞいた雑誌に素敵女子の素敵インテリアが載っていた。
あぁ。素敵。
やっぱり私はこういうインテリアや生活がしたいんだと再認識。
そもそもモノの量がまだまだ違い過ぎて、何をどうしたらよいのか
途方には暮れています。ハイ。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-27 16:12 | Trackback | Comments(0)

試着。大切。

d0044143_12265231.jpg
この間、久々に実家に帰った時にしまパト(笑)して、
しまむらではよくするんだけど、
ばーーーーーっと気になるもの集めて試着しまくります。
安いんだけどね。安いからこそで。
ほんと、買ってから「ん?」って思ったら終わりなのです。
絶対着なくなる。
高かったら、慎重になるから当然試着するし。

最近は、もうわかりやすく着た瞬間に、
「これはまずい」って思うほど、似合わないものは本当に似合わない。

着心地もあるけど、太く見えるのは言語道断。
見た目が好きでもあきらめがつきます(笑)。

ただ、、、これだ!って気に入ると、最近は”色ち買い”したり
同じのを2点買ったりするようになったので、
同じかっこが続く時が増えてきました(苦笑)。

あとは何でも似合うように、
私の方を改善する必要があるなと痛感しております。

とにかくおなかがひどいので、なんとか短期集中で凹ませます。
そのあと、二の腕と背中だな。。。
足なんてもう、長年のテーマ過ぎてどうしたらよいかわからないよ・・・。

でも、私、自分でいうのもなんですが、
朝は細いんです。

ってことはずーっとむくんでるんです。
むくみを改善するリンパマッサージとか極めたい。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-27 12:40 | Trackback | Comments(0)
d0044143_00364859.jpg
久々の雨のせいかなぁ。気温のせいかなぁ。。。
今朝はめっちゃしんどかった。。。
娘っこもちょっと疲れてるのか全く起きないし。
今日は二人そろって、おなかの調子もイマイチ。
(壊してる感じでもないんだけどなぁ)

ちょっと夏休みに入って、ホッとしたのと
リズムが崩れてるせいかなぁと感じます。

それにしてもおなかの出具合が激しい。
ええ。脂肪しか入ってませんよ。たるんできてますよ。
なんだか危険な体型になってきてます。

最近なんとなくネットで買った下着の
付け心地とデザインに気分が上がったのですが
下着モデルさんの写真みて、自分の体型見て、
現実を目の当たり(笑)。

さて、下腹部凹ます何かはじめねば・・・
と思って昨日ちょっとやったので
もしや今日の腹痛は筋肉痛か?と思う今日この頃です。

ああ、くだらん日記だ(笑)。
わざわざ読んで頂いてる方々すみません。
そして、いつもありがとうございます。

ブログもそう。facebookやinstagramもそう。
毎日更新してると、「今日は何をかこう♪」って思うけど
間が空くと書けなくなるので、日々更新楽しまねば。ね。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-27 00:52 | Trackback | Comments(0)

余裕欲しい

d0044143_00433779.jpg
ここ数ヶ月ずーっと眠い。(結局幼稚園リズムになってからかな(笑))
それでも夜型なのか、夜になると眼が冴える。眠いけど、朝より元気(笑)。

もう、ポケモンGOとかじっくりやりたいよ、私も(笑)。
(でも多発する事件見ながら、おいおい。。。と思ったりしてますけどね。フ。)

あー、時間気にせず飲みに行ってひたすらダラダラ喋っていたい(笑)。

・・・とか考えてる今日この頃。
今日は発送とか集荷とか配達とか電話とか
なんだかわからないけど、普段よりバタついてました。
そんな日もあるな。

明日はもっと自分にゆとりを持って生きよう。
余裕をもちたいな。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-26 00:53 | Trackback | Comments(0)

一学期。

d0044143_16323846.jpg
とりあえず、通常保育は本日で終了。
あ、でも今週はほぼ午前保育だった、、、ので
お弁当持ちのお残りコースフル活用。
さすがに4月からの園生活、親子共々慣れてきたなと思います。

夏休みもお預かりがあるので、がっつり休んでもすることもないので
適度に幼稚園に行くことにしています。
その方がリズムも崩れないかなぁと。

「小学校からはお預かりなんてなくなるから、今のうちよー」なんてことも
聞くし、実際そうなんだろうなと思うので、
そして、1学期過ごしてきて、
慣れないのでバタバタ忙しいけど、時間に余裕があるのって
今なんだろうなとも痛感するので、

娘っこの様子を見ながら、適度に活用できるものは活用しなくては!と
思ってます。

兎にも角にも、
1学期、休まず、嫌がらず、楽しそうに登園してくれた娘っこに
感謝です^-^

そして、ママ友さん達にもいっぱい力もらったのも事実。
特に片付けパワーくれた同マンションのママさんには本当に感謝してます。

本格的に片付けはじめて、ちょうど一ヶ月ほど。
まだまだスッキリキレイーーー、には程遠いものの、
モノが減ってスペースが少しづつ出来てきて、
気持ちは楽になっていってます。イライラも前よりはかなり減ったし。
しばらくは続けないとまだまだ理想な部屋にはたどり着けませんが、
コツコツ続けようと思います。

色々が、今だからできることかもなと思う今日この頃。
なんとかしたいけどできなかったモヤモヤが、やっと最近
ひとつづつ、ひとつづつ、クリアになっていってるかな。

あとはすべて楽しんで出来たら最高だ。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-15 16:48 | Trackback | Comments(5)

あつい。

d0044143_14412459.jpg
あつい。

今週ほぼ午前保育の娘っこ。
お弁当持参のお残りをお願いし、
私はひたすら部屋の片づけ。

というか、午前保育って早すぎる・・・。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-14 14:43 | Trackback | Comments(0)
d0044143_20370797.jpg
なぜだろう。3人家族なのに、まだプラスおじさん3人分くらいのモノの量(笑)。
だいぶ減ってきてこれ(笑)。ひどいなぁ・・・

ここ最近、ゴミ袋で出す量は減ってきてる。
たぶん、ここからが本当の断捨離かなと思ってます。
本も数百冊、服も数十枚、書類も色々処分してきて
かなり見える床面積は増えてきました。が、
まだスッキリしてるのかというと、そうでもなく、
なんというか片付け途中の散らかった状態、、、という感じ。

これだけ処分してもまだまだ多いと感じるってことは
どれだけモノに埋もれて生活していたのだろう、、、
本当にあれで人を家に呼んだりできてたなと恥ずかしくなります。

ここからは写真に撮って客観的に見ながら、少しづつ
習慣のごとく日々コツコツ片づけていこうと思います。
この一ヶ月は本当に、毎日少しづつボー然としながら
少しづつ片づけてきました。
少しモノへの変な執着も薄れてきたように思います。
モノを大切に手入れしようと思う気持ちも増えてきました。

でもまだ達成感がないんです。
たぶん、今回はきっかけとなったお家を目の当たりにしてることと、
こういう空間にしたいという気持ちが今までの掃除や片付けとは
ちょっと違うんだと思います。

ルンバを気兼ねなく走り回らせられる家にしたい。(笑)
家の中のモノが家族みんなで把握できるようにしたい。
目に入るモノノ量を減らしたい。
風通しを良くしたい。
いつでも人を呼べる家にしたい。
無駄遣いを減らしたい。

そんな感じかな。
本当にルンバが走り回れるようになったら、ルンバも手に入ると思うし(笑)。

イライラしない空間にしたい。
そしたら創作意欲もノンストップだと思うし(笑)。
ハニーや娘っこにとっても家で過ごす時間がくつろげる
大切なものになれば素敵だなぁと思います。

ハニーも週末は自ら片づけてます。
私も黙々と片づけています。
娘っこも色々みながら、スッキリすると気持ちが良いということは
わかってきてるようです。

特に何も予定はないけど、
おうちサロンができるような空間
(人がいつでも呼べて生活感が出すぎてない部屋)を
目指したいなと思います。
そしたら、おうちサロンじゃなくても、何か自分の
創作活動には明らかにプラスになると思うし^-^

さ、がんばれ。私。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-11 21:05 | Trackback | Comments(0)

d0044143_01513911.jpg
この間は娘っこの髪の毛をプールも始まるし、、、とカット。
洗うのも乾かすのも楽。

私は、なんとなーく伸ばしてるけど、
結局暑くてくくってばかりだし、全く長さを活かせてないので
やっぱり切りたい今日この頃。切れ毛も多いし、、、うーむ。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-07-10 02:09 | Trackback | Comments(0)
イラストレーターmissaのブログ。
日常をイラストと文で綴っています。


インスタグラム:missa_missa33


※コチラでも見て頂けます。

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/7/29~8/13
[第2回インプレスグループ
写真部社外写真展] 参加中です。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/4/25~4/27
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」 4/25(日)~4/27(火) @スタジオグレース (大阪市/福島)

※終了しました。
ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/3/18~3/31
[インプレスグループ写真部社外写真展] 参加。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/1/31~2010/2/14
「ぽっかぽか」illustration3人展参加。
@cafe? (東京/西荻窪)
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
missa*diary が書籍「お気楽 ブログ教室」で紹介されました。

描く事、書く事、作る事、そして、自分の事が大好きな(笑)イラストレーターmissaの日常を手描きでご紹介しております。ウェルカムボードも描いてます。イラストお仕事のご依頼もお待ちしております。


by missa_mishmash