missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

そういえば、断捨離。

何も言えなくて、夏。

・・・みたいな気分のタイトル。(なんのこっちゃ)
d0044143_18562521.jpg
五月も気づけば後半に突入。
昨年のこの時期、娘っこも私も幼稚園にやっと慣れてきて、
一人の時間を持てるようになって、
部屋の乱れに嫌でも目が行くようになり、気候的なものもあるのか、
片づけたい願望がピークに達していたように思います。

でも、もう、モノが多すぎて何から手を付けたら良いのかわからなくて、
余計にイライラしてました。イライラピークだった気がします。

そんな中、幼稚園で知り合った同じマンションのママさんが家に招いてくれて
ものすごく片付いた部屋に、衝撃と感動を覚え、そこから断捨離をしていきました。

初めは、やっぱり、モノの多さにやっぱりどうしたらよいかわからず、
本当に涙がにじむ日々(大げさじゃなく辛かったです・・・)でしたが、
それでもゆっくりペースでモノを減らしていきました。

半年ほどで、やっとなんとか自分的に人を呼べる状態になりましたが、
断捨離開始からそろそろ1年。
またも乱れ始めています(笑)。
勿論、1年前と比べると雲泥の差だと思うんですが、
やはりモノって増えるもんですね・・・

で、そろそろまたしっかり片付けたい願望が出てきました。
時期的なモノなんでしょうか(笑)。

昨日、改めてハニーと話していましたが、
断捨離をして、モノを減らして、良かったことしかないね。と。
断捨離して失敗だったなってことは本当にないんですよね。
気持ちも上がるし、何より気持ちよく生活できるのは間違いないです。

まー、時折、「あれ?アレってこの辺りに置いてたんだけどなぁ」ってことは
私はよくありました(笑)。本でよくあったかな。
ということはそれなりに使ってないわけでも忘れてるわけでもないんですよね。
でも、それでも、あー、これはまずい!ヤバイ!みたいなことがあった覚えはないので、
ど--------------しても必要ならまた探して買うことにしようと思っています(笑)。
が、そんな機会もまだありません(笑)。

元々ゴミ屋敷ではなくて、普通のゴミが散乱してるのではなくて

うーーーん、テトリスのように詰まってるというか(笑)
材料や資料、衣類などが所狭しと詰まっていたのです。床にも本などが積まれてました。
モノの量としては容量オーバー状態でした。

それが、やっと、断捨離後、まー確かにモノ多めの家、にレベルアップしたくらいの現在。
床もかなり見えて掃除しやすくなりました。
部屋の空気や空気の流れは格段に良くなったと思います。

これから更にもう少し、モノがスッキリした家にしたいもんです。
収納用品もだいぶ減らしたんですが、外に出てる収納家具、減らしたいです。

やっぱりまだまだ何かする時に、ここもっとスッキリしてたらなぁ、が多い。
ごちゃっとしたモノにイライラっとすることも多い。
↑自分で家に入れておいて勝手なもんです。申し訳ない。

ごそっと無くせたらなぁ。
なんでこんなに難しいんだろう。。。捨てること。
捨てるとスッキリするのがわかってるのに、どこかにある執着。
手放して悪かったことが無いって経験してるのに(笑)。
わかってるのにーーーーー!!!

がんばろ。。。

そういえば、ハニーも、だいたい私が片付け始めると、片づけ始めます。
初めは嫌だと頑なにしていましたが、ここ1年で色々手放してくれたと思います。
良く片づけの本に書いてますが、「自分以外のモノを勝手に捨てない」はやはり
最低限のマナーですね。気になりますが(笑)。
でも自分のモノをひたすら片づけてると、それを見て感じることが多々あるようで。

なので、最近は、(ま、それでも口出ししてしまいますが)
とにかく人のことよりまずは自分のモノと向き合うようにしています。
むしろ、それだけでも精一杯(笑)。

減らす、捨てる、、、難しいけどそもそも自分の責任。

気持ち良いし、無駄もなくなるし、空気も良くなるし、身軽になるし、
イライラも減るし、掃除しやすいし、人も呼びやすいし、時間もできる。
多分、運気もアップする(笑)。

良い事しかない。さ、どこから始めよう。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
# by missa_mishmash | 2017-05-22 19:42 | Trackback | Comments(0)

平面の片付け。

d0044143_17531381.jpg
平面を片づけるとスッキリする、とよく聞く。

部屋自体、劇的に片づけてなくても
机の上のモノをなくしたら
帰宅後のハニーや娘っこが

「あれ?なんかスッキリしたね。片付けした?誰か来た?」

という不思議(笑)。

それだけ、机にモノを置いておくだけで
目に入る情報が多いのだろうな。



さ、自分のパソコン周りからモノをなくさねば(笑)。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
# by missa_mishmash | 2017-05-16 17:57 | Trackback | Comments(0)
d0044143_19172433.jpg
初めて副鼻腔炎というものになってしまいましたが、
なかなかしんどかったです。
思えば疲れやら、娘っこからの風邪やら、乾燥やら黄砂やら、、、
しかも意図せずちょっと体重が減ってた時だったり、
超炭水化物肉食生活(笑)から野菜中心の生活になったり、

で、身体の変化が著しい感じで。
色々重なって、こんな感じになったなーと思います。
とりあえず1週間の抗生物質と抗菌剤で楽にはなりました。
お腹の善玉菌が消えたのか、お腹の調子が悪いので、
乳酸菌を入れるように頑張ってます(笑)。

さてさて、なんだかなんだで、病気に寝込んでしまいましたが、
つくりおきは続けてて、今週で4週目。
色々イレギュラーが続いてるので、ゆるめの継続ですが、
なんとなく我が家の傾向と好みがわかってきたので
まとめて買って、まとめて作って。
使い切れるので冷蔵庫もスッキリです。
やっぱり野菜の摂取量が増えて、身体がデトックス状態になってる気はします。
肉炭水化物生活からの拒否反応かもしれませんが(笑)。

お肌の調子は良いような。
身体も軽いような。

体重は3キロほど減って、病気になり(笑)1、2キロ戻りましたが、
ハニーも影響あるのか4キロほど痩せたそうで。

で、ハニーは気管支炎になってます(笑)。やっぱり拒否反応でしょうか?(笑)
二人とも体重が減って、免疫力もなくなったのでしょうか?^^;

そもそもダイエット目的ではないんですけどね。そんなもんです。

一時的な身体の拒否反応は感じるものの(笑)
夜に野菜多めの生活はなかなか良い感じ。

つくりおき、思ったよりなかなか快適で。私には合ってるのか
色鮮やかなお惣菜が冷蔵庫にある安心感に癒されています。

ハニーはそれほどの変化は感じてないようですが、
私の長年の台所拘束時間は明らかに激減しました。
料理に使う脳も激減しました。
ダラダラーと続けてる感じじゃなくて、一時的に集中しての
メリハリが出来てかなり料理しながらのイライラが無くなりました。
むしろ、新しい献立を考える余裕が出てきて作る意欲が出てきました。。。
本当に料理に疲れてたのね、私。と思う(笑)。

テレビなどのように1週間に1回、、、ではなかなか難しいですが
3日に一回2時間調理でまとめて7品くらいのリズムに。
2時間って決めると料理番組並みに時計見ながら大急ぎです(笑)。
録画してる映画とかかけながら。

今までは考えたり準備したり片付け時間入れて、3日だとこの2時間×9回!!
信じられん。。。そりゃイライラする。3日間で18時間も料理時間に拘束されてた、、、
その上食べるのも急いでた感じ。。。

※あくまで料理時間が苦手な私の個人的意見です(笑)。

ま、少なくとも今までより1週間で24時間は他の時間に使えるようになってるはず。
まだたいした成果は出てないけど(笑)。
とりあえず、その時間イラストに使えるようにしていくぞ!

ついでに健康に美しく痩せてやるぞーーーーー!(笑)

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
# by missa_mishmash | 2017-05-15 19:45 | Trackback | Comments(0)

イチゴ狩り

d0044143_01283001.jpg
去年に引続き
大好きなイチゴにたどりつけず、、、

美味しいイチゴ食べたい(涙☆)




▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
# by missa_mishmash | 2017-05-06 01:01 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日。発熱。

d0044143_01282857.jpg
5/4は、、、えーっと、、、9回目?あれ?10回目?の結婚記念日。
9周年ってことか。

ですが、前日から珍しく発熱。
熱出したのなんていつぶりだろう、、、喉も痛すぎて、、、

なので、ハニーの実家に帰るのを私だけキャンセル。
初めて娘っこと二人でお泊りに行ってもらいました。

去年もハニーの実家で井戸水にあたって寝込んだし、、、

明日はいちご狩りとBBQの模様、、、

なんだか去年から大好きなイチゴにありつけてないのは気のせいでしょうか。


うぅ。めまいが、、、やばい。
うどん食べて、めっちゃ汗が噴き出たからか熱は下がったけど、
早く寝なくちゃ。。。

おやすみなさい。

静かな結婚記念日。静かなGW。
d0044143_01283001.jpg


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
# by missa_mishmash | 2017-05-05 01:35 | Trackback | Comments(0)
d0044143_02041117.jpg
つくりおき、先週してみて気付いたこと。
d0044143_02043904.jpg
料理が嫌いというより、料理にかかる時間が本当にここ数年なかなかの苦痛だった私。
本当にイライラして、疲れてました。。。

1週間分一度に作って楽にいきましょう的なつくりおきをしてみて思ったこと。

実際10品ほど作ってみると、それはそれで大変だし、
1週間1回はなかなか後半の味落ち感が半端ない。
水分の多いものは持たないし、お肉類はにおいが気になる。

3日に1度くらいまとめて、が量的にも鮮度的にも我が家にはあってる感じです。

あと、出来上がって並べた時の達成感、大事だと思います。
冷蔵庫に入れた時の眺めが好きな人もいてると思いますが、
それを楽しいって思えるかどうかが続けるかどうかの判断基準かなぁと。

あと、私の場合、一人の時間で料理しないと結局イライラすることが判明(笑)。
なので平日の午前中にしています。
もう作る時だけは割り切って集中して、料理のことだけ考えることにしました。

料理の回数が減るので洗い物も少なくなります。
食事の品目数が増えて満足感もあるし。(今まで少なすぎたのだけど)
野菜の摂取量が激増しました。(今まで少なすぎたのだけど)

結局、一日における料理のことに関する時間、それに使う脳のキャパが
完全にメモリーオーバーだったんだなと気づきました。
それに疲れ果てていたんだなと。
他のことで使いたいのに、そのことだけで脳が疲れる、、、毎日毎日。。。

それの打開策としては、私には合ってる気がします。

あとは、あわよくばダイエットしたいなぁなんて思ってましたが、
なんとなく満足感もあって自然に炭水化物を減らせるようになりました。
これは、私にとっても意外な結果。
今まで白米減らすなんて絶対無理だと思ってたのに、、、。

あと、今日、娘っこのお弁当、ぎりぎりだったのですが、
つくりおきの野菜達のおかげで猛スピードでお弁当出来上がりました(笑)。
これも予定外。

なんとなく体も軽く元気になってきたような。。。

レパートリー増やす必要性はありますが、
それを考えようと思う気持ちや時間もできてきた気がします。

勿論、昼食、夕飯、ぎりぎりまでイラストに没頭できるように。
これはやはりでかい。

出来立てを食卓に並べられるのは理想だけど
毎度毎度は疲れるんだな、と割り切って

おいしいもの作りたいな、って思える気持ちの余裕が持てることの方が
今の私には大事だなと思ってます。
1回脳のメモリー整理して、空きを増やさねば。

リハビリみたい(笑)。

でもそれくらいしんどくなってたので、
そこから抜け出せる打開策になるかなと、大げさだけど感じてます。

満足感とか達成感って大事ですね。何事も。
しばらくつくりおき続けてみたいと思います。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
# by missa_mishmash | 2017-05-03 02:44 | Trackback | Comments(0)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・