「ほっ」と。キャンペーン

missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:[インテリア] ( 48 ) タグの人気記事

d0044143_18333099.jpg
昨日丸一日届くのを自宅待機で待つことになりましたが^^;
それでも、少しでも早く欲しくて、ワクワクしながら待っておりました。

寝室のシーリングライトは、本当に寝る時だけなので、
それほど調光とかは使わないですが、
それでも、白っぽい色から暖かい色、明るさ、、、と
調整が利くのはありがたいし便利です。

今まで使ってたものは入居前からついていたものなので、
10年以上経っていてリモコンもありませんでした。
今回はリモコンも勿論ついています。
やっぱり取り付けも新しいものはとても簡単でした。

そして!!!!!
目覚まし機能!そう。これが前々から欲しかったのです。
以前見つけた時はとても高くて諦めてそのままでしたが、
久々に早起きを本気で考えて探したらちょうどよさそうなのが。

今朝、早速試しましたが、30分前から徐々に明るくなっていきます。
目がスムーズに開けられる(光に慣れる感じ)なので、
確かに起きる時、体が楽な気がします。

でも、昨夜ワクワクしてなかなか寝付けなかったので、
がばっと起きれるほどではありませんでした(笑)。
まずは早寝習慣^^; そりゃ、そうだ。

でもま、今年は早寝早起きから心掛けたいと思います。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で19種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2016-01-05 18:47 | Trackback | Comments(0)
今回は1か月前にやった大掛かりな片づけを描いてみました。
d0044143_11434810.jpg
はい。今見てもよく今までこれで生活できてたな(苦笑)と思います。

産後からなんとか工夫を重ね、ソファ使ったりしながら
どうにかして3人快適に過ごせるようにやってきた
泣く泣くの苦肉の策ではあったのは確かなんです。
気になりつつベッド位置の変更なんかはできないまま、
モヤモヤしながらつい先月まで過ごしていました。

これだけのせいではないですが、
自分でもよくわからない程イライラもすごかったし、
とにかく寝るのが苦痛になるほど、
よく眠れないまま、疲れが溜まって取れないまま
産後の3年間を過ごしてきたように思います。

以前の状態だと、寝る時は間に挟まれ腕や足が飛んでくる状態、
ハニーが先に寝ると乗り越えないといけないし、
休日にハニーが寝てると娘っこ抱っこして乗り越えないといけない・・・
ハニー書斎&服の部屋になってるところは、
ハニーが座ってると通りにくい上、どちらも窓も開けにくく、
掃除もしにくい・・・ベッドはシーツも交換しにくいし。
あっちこっちがスペースの問題で色んなカーテンやら布やらをかけてる状態。。。
そんなだから空気も悪い。。。
書斎側で何かハニーが作業してると光が漏れて眠りにくい。。。

今考えるとイライラする原因てんこ盛りの超悪循環スペースでしたが、
どうすることもできずにいました。

でもハニーも同じように特に寝室に対して疲れてたんですよね。。。
私も片づけ前はもう憔悴しきってて、、、寝室に入るのが不愉快なほど。
(こう描いてみて、我ながらひどい状態だったんだなと今更自覚^^;)

で、話し合って、娘っこに単独ベッドを購入して、
無駄に多いイスやソファを処分することにしたのが、9月初め。

土日使って大掃除と模様替え。

本当に、すごいシンプルな動線になり、窓も開け閉めしやすく、
掃除もしやすいし、ベッド下も掃除しやすく風通しも良い。
邪魔なくそれぞれが寝起きできるし(笑)、
カーテン類も揃えて見た目もスッキリ、モノも減り、
何より日々の掃除が劇的にしやすくなりました。
元の場所に戻しやすいとか掃除しやすいって大切ですよね。本当に痛感。

心配していた娘っこの単独ベッドも、
娘っこは大ハリキリでその日から一人でよく寝てくれてます。
娘っこもやっぱり快適みたい・・・添い寝より広々をとったようです(笑)。

家の他の部分の片づけよりも随分と後回しになってた寝室。
本来は一番大切なのになぁ・・・睡眠。

今の状態になってから、寝室にみんながニコニコしながら行くようになってます。

で、この流れで玄関も掃除しやすい状態にと思い切って片づけてから
ハニーも気分が良いらしく、
率先してあちこち片づけたり処分してくれるようになりました。

元々私もハニーもモノは多いので、まだまだ見た目はごちゃごちゃですが、
循環はよくなってきたように思います。


さて、さて、鼻もだいぶ気にせず生活できるようになりました。よかった。
昨日も楽しかったし、天気も良いし。
今週も楽しく過ごせますように。^^

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-10-26 12:34 | Trackback | Comments(0)
d0044143_20143551.jpg
今は玄関ドアにつけてます。
ちっちゃいけど、マグネットでちゃんとお花が挿せます^^


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-10-22 20:18 | Trackback | Comments(0)
d0044143_132031.jpg
もうね、毎日こんなんです。少し前まではハニーにもこんな感じでした^^;
この間から大掛かりな片付けをして、少しづつ快適になってるはずなんですが、
それでもモノが多すぎるのか片付けても片付けてもストレスが・・・
d0044143_1321618.jpg
イヤイヤ期を重なってか、片づけをしてくれなくなった上、前よりも広げるようになったので、
もう毎日なんだか怒りすぎておかしくなりそう。そして、自己嫌悪。。。の悪循環。
娘っこも私の心理状態を映し出すかのように超不機嫌。。。

前はEmiさんのおかたづけ育、はじめました。 [ Emi ]を参考に片付けて、
少し楽しんで片付けてくれてたんですが、
最近は、飽きてきたのか、物が増えて片付けるのが難しいのか、片付けても汚い。。。

なので、もう一度、この本を参考に、まずはモノを厳選しようと思い、
最近良く使ってるおもちゃだけを中心にして(意外と同じもので遊んでるし)
今日まずは半分ほど減らしてみました。その後仕分け。

まだ印用のイラストは書いてませんが、少し減らしただけで遊びやすくなったようで
その後は好きなオモチャで出して片付けもスムーズにして、ちょっと誇らしげに遊んでました。

やっぱりそういうことですね。。。

誰でもわかるように、今日初めてうちに来た人でもわかるように、わかりやすくするのが
結局近道だなと思います。公共の場とかはそういう仕組みですもんね。
娘っこのところは勿論、自分のところ意外は家族にもわかりやすくしたいもんです。

おもちゃの処分ももったいないなと思うけど、ぐちゃぐちゃになってるほうが無駄も多い。
これは私やハニーの周りにも声を大にして言えることで、
やっぱりぎゅうぎゅうだと元に戻さないし、戻せない。
場所が決まってないと戻せないですしね。だから散らかる。。。

我が家は私もハニーも本当にモノが多いので、
やっぱり当然ですが多いと片付けも大変です。当たり前、、、

と反省しつつ、日々なんとか改善すべく、
そしてなんとか無駄にモノが増えて困る生活から改善しなくてはと思います。

Emiさんの本は色々持ってますが、ほんと、こんな風に子供と生活したいです。

少し前に、買ったこの本も、こんな風にしたいと思うこと色々。わたしがラクするモノ選び [ Emi ]




さて、
すっかり涼しくなって、窓を開けて寝る機会も増えて
同じように、車で夜中に暴走しまくる連中が増えました・・・。

せっかく寝室の環境を寝やすくしたのに、、、
勘弁してください。。。今日は連休もあってか、ひどい・・・


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-20 01:56 | Trackback | Comments(2)

新入り。

今日は100均でたまたま見つけたきれいなパキラ。
鉢は帰宅して家にあったものを使いました。もうちょっとしたら植え替えよーっと。
d0044143_22484063.jpg
この間から我が家のグリーン達のお手入れをしながら、
やっぱり触ってると落ち着いて好きなので、新たに仲間入り。
このパキラは元気でとてもきれい。大事にしなくちゃ。

我が家のポトス達もしばらくほったらかしだったので、昨日お手入れ。
d0044143_22485586.jpg
これまた100均で見つけたベジタブルストッカーと書いてある麻袋。
前々から麻袋に入れたくてちょうど良いサイズが見つからなかったのですが、
たまたま見つけてサイズ感ぴったりで気に入ってます。
元々別の袋に入れてたけど、それもボロボロだったので、
衣替えしたみたいできれいになりました。
葉のお手入れして土を足し、水をあげて一日。
今日はいつもより元気です。

で、昨日、ブログにも書いたフェイクグリーン。
↑の麻袋、サイズの大きいのがあればよいのに無いなーと思ってたら
今日、これまたたまたま行った別の100均で大きいサイズが売っててぴったり。
d0044143_2249592.jpg

でも玄関はちょっとイメージが違うかなー、、、とちょっとお試し中。

フェイクでもなんでもグリーンがあるのって落ち着きます。ホ。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-12 23:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)

家具の処分。

勝手だとは思いながら、心が痛みます。捨てることしか出来ないこと。。。
d0044143_18173627.jpg


でもありがとうの気持ちを持って、きちんと認識したいと思います。

家具家電、大型になればなるほど、やはり処分にもお金がかかります。
家電なんて最近は特にですよね。
寿命とかエコとかで10年ぐらいがやっぱり限界で
でも10年って結構あっという間で。

リサイクルショップも大型家具家電はスペースを取るので
よっぽどブランドとか高級とかで無い限り引き取らないようですしね。

しかしまぁ、家の中にこんなにイス要らんわな(笑)。
今残ってる分だけでも7個、娘っこ用に3個もあるし、、、(苦笑)

今回は処分の機会なんだと思います。
心が痛みますが、この気持ちは
次回から何か買う時に常にしっかり心に持っていたいと思います。

色々思い出のあるイス達よ、ありがとう。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-07 18:18 | Trackback | Comments(0)

寝室が。

0時越してしまった、、、
d0044143_0375990.jpg
昨日IKEAで購入した色々を組み立てて設置。
・・・の前に大掃除。

今回メインは娘っこのベッド。
今まで無理して川の字に寝てたのですが狭すぎて
間に寝てる私が、本当に日に日に疲れていくという始末。
先に二人が寝てるとまたぐことになったりで、寝起きも億劫に。。。
ベッドの方向も気になってたので、この際しっかり変えて
娘っこのベッドも並べて、それぞれがしっかり床を踏めるように(苦笑)。

そしてなにより部屋のものの多さ。。。
もう換気も悪いし、空気がよどんでるのがわかるほど、、、
ハニーと一念発起し、雨ですが窓を全開にして大掃除しました。
しばらく、なんだか動線も悪く、窓も開けにくかったのですが、
いやはや一直線にすっきり窓にも向かえるし、(←普通。。。)
それぞれベッドにスムーズに歩いて行けます。(←普通。。。汗)
きっとそれが本来、普通なんですよね。。。
でもなかなか今までの模様替えでは出来ないままでした。

カーテンも色々ごっちゃごっちゃだったので、これを気にスッキリさせてみました。
あとは、最近ミシンも出し入れしやすくなったのできちんとサイズに合わせる予定です。

シーツもずーっと使ってたものが茶色だったのですが白を購入。
これだけで部屋も明るくなりました。気持ちがよいです。

私の机周りゾーンも方向を変え、場所を拡大し、徐々に快適にしていってます。

なんとなくまだまだあちこち始まったばかりですが、
家によい空気を流せたらいいなと思います。

1日の時間がもっと欲しい。
体力ももっと欲しい。最近すぐ疲れます(笑)。

さて、しっかり寝て明日からまたがんばるぞ。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-07 00:55 | Trackback | Comments(0)

深夜に黙々と。

d0044143_3255594.jpg
この週末はあちこち買出し。

といっても100均メインです。おほほ。

もうすぐ誕生日の娘っこ。

今年は自宅で撮影してみたいな、と準備してます。

目がしょぼしょぼするー
手が痛いー

お腹すいたー(笑)



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で10種類。よろしくお願いします。
■■■LINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-04-20 03:32 | Trackback | Comments(0)
d0044143_17465981.jpg
d0044143_17472029.jpg
皆さん、お子さんの片付けは勿論ですが、
どっちかと言うと旦那様のお片づけにモヤモヤしてるようです(笑)。どこも同じ。
産院でのセミナーということもあり、妊婦さんも多く、ほっこりした、
でも皆さん真剣に聞いてるセミナーでした。
キャンセル待ち状態だったのでダメもとでしたが、
あきらめずに動くと良いことあるもんですね。
今回はとても私には良いタイミングで色々知れて、Emiさんご本人にもお会いできて
とっても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

さ、娘っこやハニーと一緒におかたづけが出来るように私もがんばろーっと。

d0044143_17494023.jpg

サインいただいちゃいました。テヘ。
ありがとうございます^^


▲先日、本屋で一目惚れしてから、既にとてもお世話になってます・・・感謝感謝。
今の私には求めていたものがたくさん詰まってる素敵な本なんです。


▼Emiさんのブログはこちら▼
OURHOME305.exblog.jp


帰りに寄ったごはんやさん、
お客さんが居なくて、、、なんだかソワソワしました。店員さんは男性3人。。。
おいしいのに、おいしいのに、、、なんだか入りにくい店(笑)。夜がメインなのかなぁ^^;
でも久々の一人ランチもたまには良いもんです。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で10種類。よろしくお願いします。
■■■LINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-04-17 18:05 | Trackback | Comments(0)
実家に用があって帰っていました。
一昨日の極寒時にイベントがあり、
もう寒すぎて白い息で凍えてまた風邪ひきそうな勢いです・・・
昨日はぽかぽかしてたのになぁ・・・4月にこの寒さ、異様。桜も散った後なのに。。。

さて、実家に居る間もやはり考えるのは、ダイエット、、、と言いたいところですが、
すっかりだらだらしてしまいました。
そして、頭の中でモヤモヤ考えてるのは、先週に引き続き、片付け。。。

この間、店頭で一目惚れして買ったこの本、その後も気に入り過ぎて
実家にも持って帰ってました。

Emiさんのセンスがとても好きです。はい。まったく同じにしたいくらい(笑)。
d0044143_14365484.jpg


実家でもう1冊くらい読みたくなって片付けの本をネットで注文。
(ネット便利だなぁ。。。でも本って中見て買う方がしっかり好みの本を選べるなと最近良く思います。)

そうそう。そうなんですよねー。ってことが載ってます。
生活がものすごくスムーズそうで、素敵。

どちらの本も読んでて思いますが、やっぱり、基本は
シンプルに出しやすく、モノの場所を決めると戻しやすいので、散らからなくなりますよ、的な。

ほんと、そうなんですよね。

指定席を決めてあげるというか。

ただ、今回これらの本を読んで改めて気づいたのは、
指定席に座れるように、
まずは乗車率を下げないといけない
と言うこと(笑)。

モノを減らせってことですね(笑)。

じゃないとそもそもみんなに席はありません。
我が家は乗車率500%くらいじゃないかしら・・・
(乗り物壊れるね、、、車掌さん動けないね、、、へへ)

やっぱまずはそこからだなぁと思う今日この頃。
当たり前だけど。なかなか難しい。

ダイエットも結局そう。
摂取(購入など)よりも消費(処分など)を増やせば
痩せる(片付く)んですよね。
無駄が無くなる。まさに。

わかってる。頭では痛いほどわかってる、、、でも出来なくて悩んでる^^;

ものを増やすのは簡単。(体重増やすのも簡単。)
でも減らすのは本当に大変。

だから、そもそも増やさないように気をつけないといけないんですね。
とりあえず増やしてしまったから、今は、時間かかっても減らすしかない。

美しく気持ちよく、生活する為に!!!うぉおおおおおおおおーーーーー



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で10種類。よろしくお願いします。
■■■LINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-04-10 14:40 | Trackback | Comments(0)
イラストレーターmissaのブログ。
日常をイラストと文で綴っています。


インスタグラム:missa_missa33


※コチラでも見て頂けます。

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/7/29~8/13
[第2回インプレスグループ
写真部社外写真展] 参加中です。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/4/25~4/27
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」
missa初の個展「春の”花咲かmissa展”」 4/25(日)~4/27(火) @スタジオグレース (大阪市/福島)

※終了しました。
ありがとうございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/3/18~3/31
[インプレスグループ写真部社外写真展] 参加。
@プロムナード・ギャラリー
(地下鉄市ヶ谷駅地下通路)
詳細
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2010/1/31~2010/2/14
「ぽっかぽか」illustration3人展参加。
@cafe? (東京/西荻窪)
※終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
missa*diary が書籍「お気楽 ブログ教室」で紹介されました。

描く事、書く事、作る事、そして、自分の事が大好きな(笑)イラストレーターmissaの日常を手描きでご紹介しております。ウェルカムボードも描いてます。イラストお仕事のご依頼もお待ちしております。


by missa_mishmash