missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:[写真/カメラ] ( 101 ) タグの人気記事

EOSkissX8iレンズキット。

d0044143_23312833.jpg
今日はお出かけに持参しました。
標準レンズがすごい軽い!!
大きさ的には先日買ったEF50mmF1.8STMが厚さがないので便利ですが、
持った感じがそれより軽いような。。。

標準は標準なので、普通に撮れる感じです。そして静か!
ボケ具合は先日のレンズの方が雰囲気が出るような気がします。

もう、なんだか楽しい。イラスト描くこといっぱいあるのに、
カメラに触りたくて仕方ない(笑)。

さて、、、それはそうと、
風邪が治ってないのか声がかすれてきています。。。ケホケホ

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-12-02 23:39 | Trackback | Comments(0)

紅葉狩り@箕面の大滝

d0044143_052612.jpg
紅葉を見に行きたいなぁと思い、箕面の大滝へ行くことにしました。
紅葉って☆型なので、やっぱりなんだかかわいい。

意外と紅葉を見ることを目的に出かけるのは初めてです。
d0044143_0522251.jpg
なんとなくモミジはあと1週間後くらいがよかったかなという感じでしたが、
ところどころ、真っ赤に。
緑黄赤のグラデーションもあったりしてきれいでした。

今回、車で行ったのですが、一応有料駐車場はあるのですが、満車で、少し道を走っていくと
土日祝だけでしょうか?一方通行になってて、片側が駐車スペースに。。。
それが3キロほど続くようです。私たちも結構歩きました。
おじいちゃんおばあちゃんもちっちゃい子も妊婦さんも犬も結構普通に歩いているので
長いですが空気も良いしそんなにしんどくはなかったです。
うちの娘っこも歩いていましたが、さすがに帰りは「だっこーーー」ってなってましたが。
d0044143_0523694.jpg
山の紅葉ももう少しかなぁ、、、これくらいかなぁ。。。
きれいでしたけど、なんとなくあともうほんの少し、、、ってところかもしれません^^
車を停めてから歩いている時の道のところに生えているモミジとかの方が、
滝よりも写真撮りやすくきれいでした^^;

大滝の周りはさすがにすごい人。写真撮るのも大変です。
売店もありますが、人気のところはすごい列。
特にモミジの天ぷらは大人気で、ありつけませんでした^^;

それにしても、しっかり滝をみるのも初めてかもしれないなぁ、、、
滝の周りと車から歩いていく道が結構寒かったので、
(すっごい薄着の人もいましたが・・・)
ダウンJKとかがやっぱり正解ですね。11月末の山ともなれば。

帰り、数か所トイレがあったのですが、
有料駐車場の横にトイレがあったので、そこに入ろうとしたら、
あまりの臭さに「トイレ行くー」と言ってた娘っこが
マスクの上から鼻を抑えて「すごいにおい・・・」と震えていました (ーー;)
しかも和式ばかりで行列になってたので、断念して、
下山してからコンビニに寄りました。。。
観光客も多いと思うので、あれはちょっと何とかならないものかなぁと思います。。。
今時、めっちゃ狭い和式だけというのは、、、うーん。。。。
難しいのかなぁああいう設備、、、
警備員さんたちの数も相当多いし、改善されたら良いなぁと思います。


それはそうと、
先週、写真のワークショップにも参加させて頂いて勉強したので
(これも早く記事にしたい。。。)
一眼レフ持って(NEWレンズ/単焦点の50mmも持って)行きました。
写真を今までよりも、こーかな、あーかな、、、と考えながら撮りましたが、
やっぱりまだまだ。難しいなぁ・・・
んで、まんまと他のレンズがほしくなりますね。ほほほ。

とりあえずiPhoneの方が手軽にしっかり撮れたりするのがちょっと哀しくもあります(笑)。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-30 01:25 | Trackback | Comments(0)

パチっとね。

d0044143_1721432.jpg
早く寝たからかな、、、とは思うものの。
一日快晴で湿度も低いから身体は楽です。ただ、カッサカサ(笑)。

で、散歩散歩。
ハニーから素敵な連絡もらったので色々都合がついて
ものすごく買い時を迷ってた欲しかったレンズを買いに行ってきました。
(ちなみに昨日より値段が上がってた・・・)

帰り道、持って行った本体に装着して娘っこ撮影。





いやぁぁぁぁぁん。やっぱりええわぁ♪


たまりませんな。ほほ。



買いに行ったついでに今日はカメラの担当者さんがいたので、
本体側の説明を聞いてきました。ふむふむなるほど。やっぱりええな。

カメラ持ってウロウロしすぎておなか空き過ぎて
スーパーでフライドチキン買ってきて食べながら、撮ってきた写真を鑑賞。

うむ。これは。。。素敵。
私の既にご老体の愛用カメラ(EOSkissDX)でもええ感じです。
最新カメラにしたら、こりゃ、勘違いしてしまいそうな写りです。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-20 17:12 | Trackback | Comments(0)
d0044143_22311195.jpg
独り言のようなカメラ欲しい欲しい病(笑)ですが、
冷静になろうと、店頭に見に行ってみました。

が、これは大変。欲しいカメラが素敵すぎる(笑)。

カメラを買う時って、意外とシャッター音の好みって出ると思うのですが、
現在悩んでいるEOS Kiss X7i と8i。明らかに私の好みは7iでした。

が、使い道、、、という点でwifi対応なのが8i。
直接携帯に送れるって思っている以上に便利だと思うんです。
特にインスタやFBなんかへの掲載は便利だよなー、、、と。
これからはwifiって標準装備になってきそうだしなぁ、、、なんて
考えてると、今7iに手を出すべきかどうか、、、悩み中。

いつ買うか!?今?なのか???どうする私。

長い独り言。(笑)

独り言追記:
でも8iだと、やっぱり子供の顔にピント合わせて追っかけてくれたり
とか、ウリが”ママが子供を撮る”のに欲しい機能がわんさかなのですな。
んで、wifiだけなら、SDカード側でwifi対応のにすれば何とかなりそう。
(問題はスマホ側のOSだな。)

いや、でも7i買っちゃうんだろうなぁ。。。

あとは臨時収入待つのみ(笑)。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-14 23:00 | Trackback | Comments(2)

単焦点レンズがね、、、

d0044143_23424711.jpg
娘っこの事を撮る機会も増えてきたので、(という言い訳(笑))
そろそろカメラ本体を買いたいなぁ。。。と考えているところなのですが、
調べているとやっぱり出てくるレンズの話。

そしてまんまと罠にはまる。

一眼レフ、元々は単焦点レンズから入るつもりだったのですが、
SIGMAのマクロレンズの機能を気に入り、それで数年使っていたので、
特に必要性も感じなかったのですが、

当然、やっぱり重いし、散歩に持っていったり室内で撮ったりするには
ズームの必要性よりは明るいレンズの方が使いやすいかなぁと。

評判も良い、軽くて安い単焦点レンズがあるので、
それを本体より先に、手に入れたくなってきました。

えぇえぇ、そんなに高額ではないので、うだうだ言わず
ちょっと節約してそっちに回せばよい話なのです。

あぁ、もうすぐ娘っこの七五三予定だしなぁ(言い訳)
使うよね、、、よね、、、よね、、、、


とかぶつぶつ書いてたら、日が変わってるし(笑)


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-13 00:11 | Trackback | Comments(2)

EOS Kiss DX。

d0044143_274786.jpg
なんとなくね、勝手に
「もう長い付き合いだしねぇ」と
壊れたかもとザックリ思ってたのですが、全く元気でした。
ごめんなさい。DX。

ただ、ちょこちょこ不具合起こす2枚あるうちの1枚のCFカード。
でも初期化したらなんともなく動いてくれてるので、
これからはデータ吸い上げたらこまめに初期化しようと思います。ハイ。


でも欲しいなぁ。7i本体。今だと、安いとこなら5万切る値段だしね。
臨時収入ないかなぁ(笑)。
クリスマスまであと、1か月以上あることですし、
まだ間に合いますよーサンタさんも(笑)。

で、今更ながら散歩用に単焦点レンズ欲しいなぁと思ったり(笑)。

あぁ、一眼レフってこわいこわい(笑)。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-12 02:17 | Trackback | Comments(0)
d0044143_252744.jpg
誕生日を前に、自宅を飾り付けして記念撮影することにしました。
d0044143_2483810.jpg
お恥ずかしながら、先日からおかたづけ育、はじめました。 [ Emi ]を参考にし、
我が家に出来た娘っこゾーン。まだまだ中途半端です。
d0044143_248545.jpg
その一角を撮影スペースに。床は白い方が良いなと思ったのですが、
我が家はこげ茶のフローリングなので、シーツひきつめました^^;
d0044143_249957.jpg
この間、深夜に切り貼りした文字。
型紙で作りたかったのですが、うまく切れなかったので、画用紙に。
でもなかなか気に入ってます。のでしばらくこのままにします。
d0044143_250823.jpg
娘っこ試し撮り。くくってた跡で変になってます。。。
髪の毛伸びたなぁ・・・。大きくなったなぁ。。。
d0044143_2523380.jpg
この間、せっせと作ったり、あちこちで調達してきた色々で
娘っこも飾り付け(笑)して結構な枚数撮りました。

・・・が、なかなか難しいですね。
しかも緊張感が無いので、なんというか、いつもと違う感じって出ないだなぁ、、、と。
でもなんとか数枚撮れたので良しとします。

1歳、2歳とフォトスタジオで撮らせて頂きましたが、改めてやっぱりすごいなぁと思います。
自分のピントの甘さ、情けない、、、だいたい肝心なところ焦ってピンボケです。(笑)
そして、良いレンズとスタジオがますます欲しくなりました。(おいおい^^;)


数年経って写真を見て、良い記念になってたらいいなぁと思います。

・・・と、この写真を(いや、今までのを)まとめねば、、、と思ってた私に、
やっぱりタイミングばっちりだったEmiさんの本。▼数日前に購入。すっかりファン。(笑)

コレ見て、意欲燃やしてがんばりまっす。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で10種類。よろしくお願いします。
■■■LINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-04-22 03:14 | Trackback | Comments(0)

望遠レンズ、、、

d0044143_1957508.jpg
望遠レンズ、使いこなさねば。

でもこうして買うと、やっぱりもっと明るいレンズで
近くから、遠----------くまで撮れるような
1本持ってたらOKみたいなレンズが欲しくなるのが、
人ってもんですな。のほほ。


お金出せばいくらでもあるけども。(笑)




▼missaのLINEスタンプ。今、全部で6種類。よろしくお願いします。
■■■LINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2014-11-25 19:59 | Trackback | Comments(0)

昨日の月。

d0044143_23544583.jpg
昨日の皆既月食、
オレンジの妖艶なお月様。きれいでしたね。

なんだか神秘的でワクワクしました。

それにしても大型台風じわじわ接近中。怖いです。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で5種類。よろしくお願いします。
■■■LINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2014-10-09 23:55 | Trackback | Comments(0)
去る8/25(日)に「世界一わかりやすい“しあわせ子ども写真”の撮り方教室」という
名畑文巨氏による撮影セミナーイベントがありました。

KMさんからご連絡頂いて、(アリガトウゴザイマス^^)
うちも娘っこが1歳4ヶ月だし、コツを教えてもらいたいなぁと思ったのと、
お友達家族(娘さん4歳)のパパが一眼レフを買ったばかりって話を聞いたので、
そのお友達家族と申し込んで参加してきました。

朝から、信じられないほどの土砂降り・・・これ、大丈夫???
とは思いましたが、着く頃にはちょうど止んで、涼しい一日でした。
到着、私が一番最後でした・・・すみません・・・

ハウススタジオを貸しきっての撮影練習。

子ども写真ってことで、子ども達がいーーーーっぱい!!しかも元気(笑)。

うちの娘っこさん、おそらく最年少なのかなぁ。。。
圧倒されたのか、眠かったのか全く笑わず(苦笑)・・・
d0044143_1711142.jpg
でも頑張りましたよー(笑)
d0044143_1713566.jpg
ハニーもお疲れ様です。

→→その時のレポートがコチラにも掲載されてます。←←(あら?ちらほらmissaが!(笑))

今回、名畑氏の出版された本に合わせて説明を受け、写真撮影。
そして、各自2枚づつ、品評会?
撮った中から選んで、スタッフさんにデータを渡します。
この時も私が最後・・・ごめんなさい・・・^-^;
d0044143_17222961.jpg
私の2枚はこれでした。
一枚は女の子らしい感じで。背景の緑で優しい写真に。
d0044143_17224666.jpg
そして、もう1枚はこれ。
d0044143_1723387.jpg
めっちゃ風をうけて、う○ちくんのオモチャを握り締めてる写真。
先生は泣いている写真ですね~と言ってくださったのですが、
実は最近のはやり顔(笑)。最近よく、いやーな顔するんです(笑)。
なかなか躍動感はあるなと自負してます(笑)。
シャボン玉と撮ってみたりしましたが、やっぱり難しい。

あ!いまだ!と思って撮ったら、焦ってピントが完全に指先に。。。
d0044143_17232648.jpg
顔にしたいのにね。。。まだまだです(笑)。

人に何かを教わる機会って段々となくなってきますが、
やっぱり習うとコツがちょっとわかったり、また色々やってみたくなったり、、、と
楽しいなぁと改めて。

最近は、一眼レフと娘っこを連れて歩くのがしんどくて、めっきりiPhoneですが^-^;
コレを機に、もっと写真楽しもうと思いますーーー。

でも重いーーー(笑)

オマケ。
ヨコでシャボン玉を必死に吹いてくれてるKM氏をガン見の娘っこ(笑)。
d0044143_17233818.jpg
KMさん、ありがとうございました。フフ


[世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 しあわせ子ども写真の撮り方編/名畑 文巨]
d0044143_16591157.jpg


____________________________________________________
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
TOPへ戻る
[PR]
by missa_mishmash | 2013-09-08 19:33 | Trackback | Comments(4)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・