missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:断捨離 ( 18 ) タグの人気記事

片付け後のジャズの力。

d0044143_15522820.jpg
片付け(現在も継続中ですが)、ひと段落してから、
部屋のグリーンのお手入れと音楽のことを変えてみました。
d0044143_15523661.jpg
音楽、今までも勿論、鳴らしたりしてるけれど、
それとはちょっと違う感じなのです。最近。

この間も少し書きましたが、以前から我が家にあるBOSEのスピーカー。
iPhoneなどを挿して聞けるんですが、
それの位置を使いやすい場所に変えました。
で、使ってないiPhoneで聞いてます。
Amazonプライム使ってプレイリスト楽しんでます。

これだけだと、今までもできたこと。
でも今までそれほど常に音楽を鳴らしてなかったんです。

元気な時とか掃除の時には、わりと元気な洋楽とかで気分上げるんですけど、
常に鳴らしておくには、私はなんだかしんどい。ポップスとかヒット曲系。
歌詞が入ってくるからなのか、なんなのか。

でも最近、↑のAmazonのプレイリストで、ジャズを色々見つけて、
試しにカフェで流れてるっぽいものとか、爽やかなもの、
静かめのジャズを部屋で常に流すようになりました。


そしたら、

イライラしなくなりました


これは部屋が前より片付いたから、、、が大前提なのかもしれません。
勿論、部屋を片付けたから、音楽を聴く余裕もできたんだとは思います。

ただ、最近その力に家族で驚いています。

なんとなくご飯の時に流れてると気分が良いし、話も弾みます。
ほんと、カフェがそうであるように。
二人で行くと話が弾み、一人で行くと読書や作業がはかどるような感じで。

娘っこも「お店みたいでたのしいねぇ」と言います(笑)。
テレビもむやみにつけようと思わなくなりました。

ハニーはカフェ?バー?な雰囲気の中でご飯食べながら
「音楽、これ、いいねぇ。なんか、、、いいねぇ。」と
いつもよりゆっくり食事して、お酒を楽しんでいます。

なんだかわかりませんが、大げさかもしれませんが
私も自律神経さえ整ってきている気がするんです。
カフェ~なジャズに心身ともに救われてる今日この頃です。

部屋のグリーンは言わずもがな。
モノが極力少ない人のお家見た時に、ただ殺風景に見える時がありますが、
グリーンがあるかないかで印象が大きく違うなぁと
最近改めて思う機会が多いです。

ま、我が家は植物も増えすぎですけどね。フフフ


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2017-02-08 16:59 | Trackback | Comments(0)
d0044143_19374622.jpg

ほんとにここ数年、自分でも理由がわからない程、イライラすることが多くて
色々試行錯誤してたけど、なかなかそこから抜け出せなくて。
外でむやみにイライラすることはないんだけど、家に居てるとほんとイライラ。

イライラだけでなく、やる気は出ないし、やたら疲れるし。

ゴミ屋敷ではないけど、本当にモノが多すぎて倉庫みたいな状態で。
(テトリスみたいに詰まってる状態。)
何をするにもイライラするし、出し入れも面倒。
家でいてるだけで疲れるほど本当に辛くて。
家で居てるのが好きなはずなのに、家で居てるのが苦痛で仕方なくて。

幼稚園とか、色んな色んなタイミングがあったのだけど、
欲しかったタイミング、、、いや、もう限界ーーーーって時にズバーっと
タイミングが合ってお邪魔させてもらった断捨離ママさんの家に衝撃を受けて、
6月から本当に壮絶な(笑)片付けをゴールも見えないまま開始して。
d0044143_19374282.jpg
やっと年末に自分の中で片付けにひと区切りできたというか。
片付けも辛かったけど、ほんとその前が辛かったから
そこからやっと抜け出せた感じがしたのが先月。長かった・・・。

もちろん、元々すごすぎるので、
「片付いた!モノが減った!」のレベルが、一般的に見たら低いんだと思うけど(笑)、

それでも片付けて、モノを減らして、
楽になったことの方がはるかに多い。
断捨離にはまる人の気持ちがよくわかります。

掃除が楽になったので、こまめに掃除もできるようになったし
何か始める時に「まずどける」みたいなことが無くなったので、
かなり初動が速くなりました。
何よりイライラが激減。衝動買いも減ったし、
家で居てるのが楽しくなりました。
人を気軽に呼ぶこともできるようになったし、
(元々人を呼ぶのは好きなんですけどね。乱れた部屋に呼んでた友人達ごめんよ。笑)
人の家に行って「次行かせてーー」ってのにもプレッシャーが無くなりました(笑)。

d0044143_19060803.jpg
1つ回りだすと、色々動き出すというか。
私には片付けというか断捨離が本当に必要だったみたいです。
人生が変わったといっても大げさじゃないくらい(大げさ笑)。

片付けって、本格的に始めるにはやっぱり何より
d0044143_19373639.jpg
覚悟が必要。
そして継続。コツコツ。
もっと心地よい家にするために今年も頑張ろうと思います。

家が乱れてイライラすることが多い方は、本気の片付け、効果大だと思います。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2017-02-02 22:00 | Trackback | Comments(0)

断捨離ママさん初来訪。

d0044143_15191130.jpg
家がきれいな人を、お招きする時は特に緊張します。
きっとあちこち見られてるだろうなとは思いながら(笑)。

久々に人をお招きすると、ぶわーっと片づけますが、
普段の片付けと手順が違うことに久々に気付きました。
人に見られるって思いながら片づける感じ、、、。
そう思うと、普段は普通に置いてあるのに
あ、これは見られたくないなぁ、、、ってモノから片づけてる。。。

それって必要なモノのか?みたいな(笑)。

それにしても
モノがちょっと減っただけでも、片づけやすくなって、
来客時に隠しやすくなって(笑)、
出し入れも楽になったのは確かです。

1つの目標であり、ハードルであった来訪が、クリアされたところで
なんとなく気は緩んでしまってるけど、
なんだかまだまだ何とかしたい。

もっと”選んだ”モノに囲まれたいなぁ。。。

と思える私は、少しは昨年の片付け開始前よりレベルアップしてるのだろうか^^


それにしても冷えるわ・・・
髪型変えたい。きれいにしたいー。切れ毛多発。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2017-01-24 15:30 | Trackback | Comments(0)

机。

d0044143_00085794.jpg

・・・と片付けはなんとなーく年末に思いっきりしたので、
少し落ち着いた我が家・・・かな???
諦めていた(^^;)自分の机回りも片付けて、作業開始はしやすい机にはなったかな。
実はまだまだ机のガラス面に色々挟んでるので、
実際はもっとゴチャゴチャっとしておりますが。。。
これ書きながら、気になるので取ってしまおうかなと考え中です。
(と思いながら、挟んでるものとりました。)

視界から見えるモノ。。。って結構あっちこっち気が散ります。
気になって仕方ないんです。でも好きなんですけど(笑)。

今年は机は机らしく集中力をあげられる場所にしたいなと思います。
(飾りっ気がない机というのも楽しくないんだけどなぁ・・・
 そのさじ加減が今年は課題になりそう。)

・・・なーんて、結局昨年から引き続きの片付けネタ。
そんなことを言ってる間に日が変わりました。
年が明けて、あっという間に1月の3分の1経過(笑)。
先週からハニーが、明日からは娘っこが幼稚園3学期スタートです。

ハニーと娘っこが常に家に居てる状況って、結構久々な感じだったので、
そこそこ私のリズムが崩れております。
ちゃんと戻さねば^^;

しっかり早寝早起き生活だ!おー!

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2017-01-10 00:01 | Trackback | Comments(0)
d0044143_00210163.jpg
えーーーーぃ!写真ブログか!みたいになってる。。。
ま、そんな気分。お許しください・・・。
しかも写真と本文関係無しです。オホホ。

今年は、下半期本当にほぼ頭の中が片付けのことでいっぱいでした。
ブログに書いてるのもほぼソレになってました。

なぜこんなに片づけようとしてるのか・・・

モノが多いのは昔からで、
モノが多いこと自体は悪い事でもないと思うのです。
好きなモノが多いのは素敵なことだなぁとむしろ思うのです。
我が家に来たことのある友人は
「missaんち、おもしろいよ。色々あって」
「モノが少ないわけではないけど、散らかってるわけでもないけどなぁ」
「モノは多いけど、他人事としては、ワクワクする空間やで」

とか。(笑)モノは多いのは自他共に認めてます・・・。

でもここ数年、埃をかぶってるモノや、自分の意志とは関係ないモノ、
管理しきれてないモノがあふれていて、
そんな中で2012年に始まった育児もあって、今までの生活が変化し
疲れも倍増しました。常にイライラしてました。
モノも増えました。色も増えました。キャラモノも増えました。
ますます疲弊していきます。イライラしすぎて泣けてきます。

で、今年、ずーっと24時間一緒だった娘っこが幼稚園入園で
少しづつ自分の時間を持てるようになってきました。

そしたら、まー、なんというか自分の生活を改めて見直したら
色々原因をたどればたどるほど”モノが多すぎる”という話に。

世の中の流れを見てると、やはり同じような環境の方が、
同じような時期に断捨離に取り組んだりしているような気がします。
ダイエットとかもそうですね。断捨離と同時に始めたくなりました。
産後の体型の変化に焦って、、、というのもよくみます。

私も幼稚園に行きはじめて、他のママさんと話す機会も増え、
皆綺麗にしてるし、細い!
挙句、一番の衝撃は初めてお邪魔させてもらったママさんの家が
オシャレなカフェかと思うほどモノが少なくて気持ち良い。

これはなんというか焦りました。そして同時に猛烈に感動しました。
同じような環境でも家も身体も生活も、、、美しくしてる方が本当に多いこと。
そして、ありがたいチャンスだとも思いました。

で、どういう生活をしたかったのか、どういう人になりたいのか、
をものすごく考えた年、特に下半期になりました。

そういう時期なのかもなーと思います。
今、しっかり片づけないとこれから本当に減らせない気がして、
これが最後のチャンスかもなと思ったのを覚えています。

モノが多いの・・・というと、だいたい
「子供いると仕方ないよねー」という返事が返ってくるのですが、
我が家の場合、子供のモノが増えたという以上に
元々夫婦それぞれの所有物が多すぎる。。。
子供のせい、、、なんて言えるレベルではない(笑)。

まずは自分のモノを減らすことが大事だなと思い
自分のモノと真摯に向き合う時間。
それが6月ごろから始まりましたが、正直なかなかつらかったです。
ハニーとも話し合いました。
処分に踏み込むのがきつそうでしたが、色々頑張ってくれていました。
今は私よりスッキリ過ごしてます(笑)。

片付け続けて、5月頃よりも今は生活は確実にしやすくなりました。
持ってる理想にはまだまだ程遠いんですが、部屋一つが空きました。
服も選びやすくなっています。掃除もしやすくなってきています。

本は、、、今でもまだ「あの本どこだっけ、、、」と探してしまいますが。。。(笑)
↑結局ココはわりとお気に入りが多かったんだろうなと。
↑片付けと同時に新たに増えてるのもココ(笑)。やっぱり好きなんです。

どこまで処分して片付ければ良いのか、、、は今も模索してますが、
持っているモノをもっとしっかり管理できる状態になって、
無駄に目についてイライラと疲れないような状態になればいいなと思ってます。

オシャレな空間にはしたいけどなぁ。
植物増やしたいし、ベランダも整えたい。
おうちサロンしたい。(内容は全く未定(笑)ただ、ザックリ。)
一部屋空きました、、、といっても、おうちサロンできるレベルではないので、
結局はそこかなぁ。

何かのインテリアの本に、
『お店ってバックヤードが見えない。そんなイメージで部屋を作っている。』
みたいなことを書いてあるのを見ました。

我が家はまだまだ舞台裏が丸見え(笑)。生活感丸出し(笑)。
生活してるんだから見えて当然なのかもしれないけど、
極力ね。。。となると
やっぱりモノは減らさないと始まらないな、、、の繰り返し(笑)。

この下半期の修行で、モノの選び方は変化してきた気がします。
所有することで起きる執着も、執着から解放された方が
気持ち良い事もわかるようになってきました。
以前とはモノの買い方も夫婦共に変わってきました。

年齢と共に色々変化していく自分と向き合いながら、
自分自身も整理して、、、
ニコニコスッキリ生活していきたい。
身体もスッキリホッソリしたい。

・・・と、今年を振り返って色々思う年末の深夜です。
それより年賀状が進んでいません。どうしよう。。。^^;

それにしてもここ数年はイラストやモノづくりが止まってしまったので、
環境を整えて、気持ちよく始められるようにその辺りも考えて動きたい^^

もう少し日々片付けを習慣にして、
来年は色んな理想の形をもっと具体的に進めていけたら♪と思います。
新しい手帳も届いたし、色々願望書き込んでおこーっと♪


▼missaのLINEスタンプ。今年1つしか作れてない!!!無念!
今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る


[PR]
by missa_mishmash | 2016-12-29 01:40 | Trackback | Comments(2)

平面が増えました。

d0044143_11382873.jpg
リビングにあるキッチン前の机の上。
読みかけの本とか書きかけの色々とかが山積みになっていたのだけど、
今はとりあえずメダカの水槽とポトスだけに。

平面って何もないと気持ち良い。
わかってたけどね。知ってたけどね。
何か始めたくなる。
うん。大切な気持ち。


本日はSMAP×SMAPの最終回。
録画しつつ、もらい泣きしながら観つつ、
何かを続けることって難しいけどすごい事だなぁなんて。
5人の姿がテレビで観れなくなるわけではないけど、
やっぱり何かが終了する時は寂しい。
これからの活躍楽しみに応援しておきます。



少し部屋が落ち着いてます。
でも家族で風邪ひいてます。娘っこは風邪ですが私は
くしゃみと鼻がひどいので、もしかしたら掃除によるものかもしれません(苦笑)。
ちょっと気になってる箱が山積みの棚(ハニー分)が残っていたので、
掃除がてら一旦移動させてみました。
移動させるだけでも気が動くような感じはします。
それが無くなる日も近いかな。

昨日、片づけてて思ったけど、空箱とかダンボール箱とか
やたら多い。無くなってもそんなに困らないはずなのにね。。。
d0044143_19482486.jpg
引っ越し業者かと思うほど(笑)。
捨ててるのになぁ・・・


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-12-26 19:49 | Trackback | Comments(2)
d0044143_00242320.jpg
遠足、運動会、バザー、、、

準備が色々忙しい。。。


それとは全く関係ないけど、9月半ばから姿勢に気を付けて、
ストレッチや宅トレして、身体なんとか締めようと悪戦苦闘。
久々に体重計に乗ったら、まー体重は変わらんというか増えてるけど(笑)
体脂肪率がほんの少し減ってる、、、
今日、乗ったら、また体重が増えてるけど(おいおい)
また体脂肪率が減ってる。ほんのちょっと。

体重は気が滅入るけど、これは面白いかも。

体脂肪率ってどういう仕組みなのかわかってなかったけど、
どうやら微弱な電流で測るらしい。
※詳しくは各体重計のメーカーさんで調べてね。

体重、は筋肉の増加で増えてしまうし、

気にするのは体脂肪率にしよっと。
あとは見た目だな。

ちなみに今日の夜の体脂肪率。29.0%
ギリギリ標準だけど、なんかモヤモヤする数値(笑)。

さて、気まぐれ宅トレでどれだけ、体脂肪減らせるのでしょうか。。。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-09-29 00:38 | Trackback | Comments(0)

片付け。

d0044143_16393606.jpg
昨日は70リットルのゴミ袋3個分。
タオルや布団周りのモノを処分しました。

戸棚を整理して、減らした書類が収まるように
携帯のメールもそのままにしていたものを削除削除。

さてさて、引き続きだ。

けど、めっちゃ眠い(笑)

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-09-12 16:44 | Trackback | Comments(0)

机回りとペンタブ。

d0044143_16581886.jpg
減ってきて、、、と言いつつ、
「いや、多いやん!」とつっこまれそうな我が家です。

wacomのペンタブレット。
2003年くらいからだから、よく持ちこたえてくれてることには本当に感謝感謝。

大きい方が使いやすいかなと大きいものにしたんですが、
以前仕事でB5くらいのサイズのモノを使った時に、あぁ、これで十分だった、、、
と気づいたわけです。
でも買い替えるにもまだまだ使えるし、、、と思っていましたが、
そろそろ小さいのも良いかなぁなんて。
片づけながら考えてます。

昨日は、学生時代からずーっと使ってないのに
高くて手放せずにいた洋裁道具の一つを
現役バリバリで服作りをしてる友人が欲しいと言ってくれたので送りました。
結構場所を取ってたので、きちんと使ってくれる友人のところなら安心です。
嫁がせた気分です。(笑)

本も引き続きリサイクルに出して、少しづつ少しづつ、家から外に
モノを動かしていってます。

取扱説明書や保険関係の書類もまとめました。
今既にない電化製品のものなど処分しただけでも色々ありました^^;


床や壁がスッキリしてくるにつれて、当然のことながら空気のよどみも減り
掃除の回数も増え、気分は良いです。

そう思うのに、まだまだ処分できないものが多い!
なんでしょうね。
手放したら楽だしスッキリするのはわかってきてるのに。

まだまだ修行が足りません。

片付けって奥が深いです。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-09-10 17:19 | Trackback | Comments(0)

平穏に。

d0044143_23493714.jpg
気のせいかな(笑)。
でもやっぱり離れてる時間がある方が
娘っこに対して優しくなれるような気はする。

それにモノに対しても前よりイライラは激減したように思う。

この間、洗濯機が調子の悪さから改善して
洗濯も楽しくなったので洗濯ばかりしてる。

リンパのストレッチしたら、血行が一気によくなり過ぎたのか
めまいが起きて焦ったけど、

何か改善していきたい気持ちが強いな、今。とすごく思う。

断捨離についての本を今日も1冊読んだのだけど、
今まで”断捨離”って言葉の持つ威圧感に負けそうで読んでなかったけど、
私に色んな意味で必要な本だったなと思う日々です。

さぁ。明日も元気に過ごせますように。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で21種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
←missaは今、何位?クリックしてね♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2016-09-07 23:58 | Trackback | Comments(0)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・