missa*diary

missadiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:[出産~育児] ( 55 ) タグの人気記事

娘っこから。

d0044143_12344519.jpg
もうすぐ3歳10か月の娘っこ。
お花がいっぱいの私の似顔絵をプレゼントしてくれました。
かわいい。嬉しい。
鼻の穴は小さくなったけど、まだまだ描いてます(笑)。
娘っこの絵のこだわりのようです(笑)。

最近、イライラして怒りすぎてて毎日反省ばかりだったけど、
怒って怒って、・・・って確かストレスとかで免疫力下げる、、、
と何かで見たような。
このインフルエンザ大流行の時に、
自ら家族までも免疫力下げてる場合じゃないなと反省。^^;

久々にゆったりした気分で、できるだけニコニコ過ごした日、
この絵をくれました。

そうだね、そうだ。

ありがとう。






▼missaのLINEスタンプ。今、全部で20種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2016-02-18 12:47 | Trackback | Comments(0)
d0044143_23242433.jpg
トイレトレーニング、進んでは戻って、、、
そのままの状態ですが、
今日は
「おしっこーーー」
とご飯の支度してる時にいうので
「ごめん、自分で(おまるで)して~」と言ってみた。

そしたら、
「でたよー」とすっぽんぽんで走ってくる、、、

「お!えらいね。おまる?」と聞いたら
「ううん、違うよ」と。

聞いたら、自分で補助便座おいて、よじ登って用を足し、
降りたみたい。

す、すごいじゃん。。。

なに?気まぐれ?
ついていけてない母であります(笑)。


どうかこのまま、トイレに行ってくれるようになりますように。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-18 23:30 | Trackback | Comments(0)
d0044143_22331521.jpg
色々考えて、結局巾着ではなく、がま口に初挑戦。

私の手のひらに乗るくらいのサイズです。

まだつまみ細工の花もくっつけてない状態で、
もう少し華やかにしようかなと考えています。

なんだか、がま口についてた型紙と説明があんまり良くなくて
結局持ってる本見て作りました。

さてさて、ここからどうしようかな。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-09 22:36 | Trackback | Comments(0)

七五三の巾着、、、

d0044143_0435063.jpg
d0044143_044673.jpg
手芸店で買った色々や、実家から送ってもらったちりめん等々。
d0044143_0442324.jpg

これが、以前つまみ細工に興味をもって買った本▼

以前、自分のブローチなんかが作れたら素敵だなぁと思って購入した本。もちろん、これで七五三の髪飾りとか作ってあげれたら素敵だなと思ったものの、なんとなく難しそうで眺めて楽しんでるだけな現状。。。でも今回縫うタイプを作ってみて、本格的に作るのも素敵だなとやっぱり見直してる本です。


そしてそして、さっきまでつまみ細工で飾り作ったり縫ったり、、、
お見せできるものができるとよいなぁ。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-11-09 00:56 | Trackback | Comments(0)

幼稚園願書。。。

10月ですね。雨ですね。
幼稚園の願書出してきました。
d0044143_175247.jpg

でも近所は倍率高すぎて、どうかなぁ、、、というところです。
このまま幼稚園いけなかったらどうしたらよいのだろう・・・(ブルブル)

と思いながら、帰宅して家族で話し合って、さっきなんとなく区内の幼稚園調べたら
4歳児、5歳児募集のいわゆる2年保育ならわりと人数も多めにとってるところを3つ発見。

うちの娘っこは3年保育だとH28年度3歳児募集での申し込みですが、
2年保育の4歳児募集だと、来年の今頃願書ってことになります。

周りの友達のお子さん達も保育園か3年保育がほとんどだったりするので
当たり前のように考えてましたが、
ま、駄目なら2年保育+(プレ保育)もありかなぁと・・・。
私に育児の余裕さえあれば(なかなか無いけど^^;)何とかなるのかなと。
娘っことあと1年ゆっくり出来るなら、それはそれでよいかなぁと。

さっきなんとなく気持ちが救われました。

↑ただ、バスもないしちょっと遠いので、
やっぱり今日願書を出した近所のところがいいなぁと。
色々な経験させてあげたいし、何より娘っこが行く気になってるし。
行かせてあげたいなと。

という私は2年保育に普通に通ってたので、3年保育に初めは驚いてたんですけどね。

当然ながら、初めてのことばかりでまだまだわからないことだらけ。
そりゃ、私もまだ3歳半ですわ。

私は家でイラスト仕事をする!ってのが、もうここ数年の目標というか
(ま、ハニーには負担かけてしまってると思うけど)
何とか、在宅で仕事と家事、育児を成り立たせたくてもがいてます。
もがいてるままで、いまいち進んでないですけどね^^;おほほ。ごめんよハニー。


それにしても気持ちがざわざわして、昨日寝つきも悪かったですが、
もうこればかりは悩んでもどうにもならないので、
やることやったらあとは、3年なら3年、2年なら2年で、それがタイミングなのかなと
良い方に考えて、私がしっかりしとかなくちゃ、だーーー!
良い結果になりますように。。。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
by missa_mishmash | 2015-10-01 17:23 | Trackback | Comments(0)
d0044143_19481284.jpg
最近娘っこ、着替えの時に前後をよく確認してるんですが、
無地のTシャツとかはわかりにくいみたいで、今日も悩んでたので、
前に買ったはずのアップリケを探すも、数日前の大掃除で処分したような、、、

で、新しいのを探してみようかなと、ウンナナクールへ。
探してたものは無かったのですが、
9月限定?のブドウがあったので、それに合わせて女子?も買いました(笑)。
あと、ペンキのと。

おとぎ話シリーズも可愛かったんだけど、娘っこの服には大きいかなぁ。。。と。
(私がバッグとかにつけたい。)

アップリケ、可愛いなぁ。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-16 19:53 | Trackback | Comments(0)

9月。雨。スタート。

d0044143_2036822.jpg
雨ですねぇ。。。
今日は幼稚園の説明会。
なんだか去年は幼稚園に人数オーバーで入れない子が多かったそうで、
今年もやっぱり説明会見る限り多いようで、、、
しかし悩んでもどうしようもないもんなぁ・・・
とりあえずがんばって願書出さねば。ドンと構えてよっと。よっしゃ。
娘っこも楽しみにしてるので、幼稚園行けますように。

説明会の後、小児科へ。
2回目の日本脳炎予防接種。雨の中行ってきました。
1回目はひどい高熱だったので、とりあえず今夜は様子を見ておかなくては。
熱でませんように。


自分の中で色々動き出したような気のする9月スタート。
8月末から色々本を読んで感じることがたくさん。

無理せず自分を大切にしながら、
ちょっとづつ動いていこうと思う今日この頃です。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-09-01 20:46 | Trackback | Comments(0)
3歳3ヶ月。
日本脳炎の予防接種を夕方打ち、帰宅して4時間ほど経った頃、娘っこが熱い・・・

その晩38度後半の熱。
夜中3時頃起きたり、朝7時に起きて39度。震えてる、、、
とりあえず9時から小児科もあくのでちょっと様子見てる間に
うとうとしだしたので様子見。。。

起きて熱が38度後半。。。小児科に電話。
予防接種後の熱は今日一日様子見てください。とのことで、
安静にしつつ1日経過。
2日目の今朝、少しさがったもののまだ37度後半。。。
再度小児科に電話してとりあえず診察してもらうことに。

そしたら、初めの数時間の熱は予防接種の副反応らしいけど、
そのあとのは夏風邪ですね、、、と。ノドの風邪だねーと。

。。。え?
予防接種打ちに来てうつったのかな、、、
熱が上がったときに汗かいたからかな、、、
あの震えてたときかな、、、

うーん。

とりあえずもうしばらく様子見ることになりました。
熱は少しづつ下がってきたので元気にもなってきましたが、、、
早く良くなって欲しいです。。。

▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-08-06 23:05 | Trackback | Comments(0)

娘っこ、トイレトレ中。

d0044143_21545129.jpg
以前一度試みたものの、トイレで出なくて嫌がって無理だったので、休止。

そして、落ち着いてきた最近、
今更ながら本読んでオマル購入して
トイレトレを1週間ほど前から、(ちょうど雨で外出し難い時期だし)
始めました。
すっかり3歳になってからだから遅いのかもしれないけど、
本人が納得していって欲しいなぁと。

まー、つい数日前まで、怒って泣いて散々でしたが、、、
ここ2~3日オムツ以外で出すのにも慣れてきたようで、
嫌がる度合いもすっかり減ってきました。

いきなり、薄手のパンツから始めたもんだから、
もらしてもらして、パンツすら恐ろしがってた時期もあったのですが
(いきなりやりすぎたかなぁとちょっと反省しつつ、それが良かったのかなぁとも思いつつ)

つい数時間前、はじめて自分から
「おしっこでる!」と言ってくれました・・・(大涙)
そして、せっかくなので、トイレに誘導したら
喜んでトイレでしてくれました。
そして、その後、一時拒んでたオネエサンパンツ、自分から履いてくれました。
オムツが蒸れて痒かったみたい。
色々ほっとしました。。。

あーーーーー母ちゃんは嬉しい、、、

もちろん、これからもしばらく大変だろうけど、
色々成長してくれてる娘っこに感謝と感動です。


▼missaのLINEスタンプ。今、全部で14種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-07-13 22:39 | Trackback | Comments(2)
d0044143_252744.jpg
誕生日を前に、自宅を飾り付けして記念撮影することにしました。
d0044143_2483810.jpg
お恥ずかしながら、先日からおかたづけ育、はじめました。 [ Emi ]を参考にし、
我が家に出来た娘っこゾーン。まだまだ中途半端です。
d0044143_248545.jpg
その一角を撮影スペースに。床は白い方が良いなと思ったのですが、
我が家はこげ茶のフローリングなので、シーツひきつめました^^;
d0044143_249957.jpg
この間、深夜に切り貼りした文字。
型紙で作りたかったのですが、うまく切れなかったので、画用紙に。
でもなかなか気に入ってます。のでしばらくこのままにします。
d0044143_250823.jpg
娘っこ試し撮り。くくってた跡で変になってます。。。
髪の毛伸びたなぁ・・・。大きくなったなぁ。。。
d0044143_2523380.jpg
この間、せっせと作ったり、あちこちで調達してきた色々で
娘っこも飾り付け(笑)して結構な枚数撮りました。

・・・が、なかなか難しいですね。
しかも緊張感が無いので、なんというか、いつもと違う感じって出ないだなぁ、、、と。
でもなんとか数枚撮れたので良しとします。

1歳、2歳とフォトスタジオで撮らせて頂きましたが、改めてやっぱりすごいなぁと思います。
自分のピントの甘さ、情けない、、、だいたい肝心なところ焦ってピンボケです。(笑)
そして、良いレンズとスタジオがますます欲しくなりました。(おいおい^^;)


数年経って写真を見て、良い記念になってたらいいなぁと思います。

・・・と、この写真を(いや、今までのを)まとめねば、、、と思ってた私に、
やっぱりタイミングばっちりだったEmiさんの本。▼数日前に購入。すっかりファン。(笑)

コレ見て、意欲燃やしてがんばりまっす。



▼missaのLINEスタンプ。今、全部で10種類。よろしくお願いします。
■■■LINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
TOPへ戻る



[PR]
by missa_mishmash | 2015-04-22 03:14 | Trackback | Comments(0)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa

missa

name:missa(ミサ)
job:illustrator
birth:1978/07/22
blood:O

2017年、目標。
考え中
考え中。
考え中!

▼家族
ハニー&娘っこ
ハニー。missaの旦那くん。
娘っこ。4月で5歳。なんか面白い。

▼missaのメインHP

▼販売サイト



▼missaへのお問合せ、メッセージ、
仕事のご依頼等はコチラから。
missaへのメールはコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・