日菓さんの和菓子作りワークショップ@神戸

もう20日も経ってますが、更新。
d0044143_1444726.jpg
日菓のお二人の活動はブログで拝見していたのですが、
しばらく覗けてなくて、、、久々に見たら、神戸でワークショップ。これは行かねば!と。
そして、そのすぐ後のブログに年内で解散とのこと!!
いやーーーーーこれはこれは、もう申し込むしかない!と運命を感じ(笑)すぐ申し込みました。

神戸の2nd SPACE。参加者8人で机を囲んで説明を聞きながら進めます。
一人で一番乗り(笑)で行ったので不安でしたが、
お隣に座ったかわいい女子大生Kちゃんのおかげでとても楽しくできました。感謝です。
d0044143_14444946.jpg
こなし、という生地を使って形を作っていきます。なかなか難しい。。。
日菓さんの作品を見てるとわかるのですが、古風な和菓子というより、
キッチュな、なんというか・・・かわいくて、面白くて、粋で、、、
タイトルがひとひねり加えた感じのものなんです。
なので、今回、テーマは「秋のはじまり」なんですが、
普通に秋っぽいものを作るんじゃなくて、ちょっとひとひねりあるようなものを、、、と
いうことで、デザイン出しの時点で悩みました。
d0044143_1445448.jpg
その時の私のメモ。一人一人にきちんとアドバイスをいただきました。
私、心の中でキラキラをやりたいなぁとは思ってたんですが、
いざ、秋の和菓子、、、となるとどんぐりとかの方がかわいいのかなぁなんて、
ちょっと悩んでいたのですが、
「あ、この柿いいじゃないですか。面白いと思いますよ。」と杉山先生。

どうやら、心の中が伝わってしまってたようです(笑)。
というわけで、自信もらってそのままこの柿で作ることにしました。
d0044143_14455412.jpg
名前:ツヤ柿。(先生に案もらったそのままの名前なんですけどね。笑)

数日前につやっつやの柿をもらったんです。
そのツヤが印象的で、で、柿のヘタってよく菱形みたいに描くなぁと思って。
キラキラマークとヘタ。リンクさせたらなんかかわいいかも♪って感じです。
d0044143_14452044.jpg
一つはあんこ無しで練習。でも食べられます。
結構乾燥してくる上、繊細な作業なので、和菓子職人の方ってやっぱりすごいですね。
一つお土産に、もう一つはその場で頂きました。
あんこは備中の白小豆の白あんだそうで、すっごいおいしかったです!!
d0044143_14454099.jpg
鼻血の件で一時はどうなるかと思いましたが、
参加できて本当によかったです。ありがとうございました^^

杉山先生曰く、
日菓の10年の集大成です。と。
解散は残念ですが、
これを見ると、なるほどと思います。
私が衝撃を受けた、
アポロや3時はもちろん、
他も本当にかわいいです。
和菓子の写真集。作品集。
世界観がものすごく好きです。





▼missaのLINEスタンプ。今、全部で16種類。よろしくお願いします。
■■■missaのLINEスタンプ■■■
____________________________________________________
人気ブログランキングに参加中です。←missaは今、何位?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

TOPへ戻る

[PR]
トラックバックURL : https://missadiary.exblog.jp/tb/22413349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by missa_mishmash | 2015-10-30 14:43 | Trackback | Comments(0)

イラストレーターmissaのブログ。日常をイラストと文で綴っています。


by missa